久しぶりの休日 - おばんさい野のBlog

久しぶりの休日

です。早起きして丹波篠山まで行く予定だったのが、目覚めたのが八時半。新大阪まで新幹線、乗り継いで篠山までの時間を考えると昼前に着けないと断念。で、今日は久世に行くことに。

目的は、「さん・はうす」のカレーと、お店の裏のギャラリー長屋で開かれている「杉本義訓の織のような仕事」展を見ること、それと食材の買い出しの三つ。

練り上げの技法で作陶している杉本さんの個展は昨日、今日の二日間だけ。最終日に間に合って良かった。河井寛次郎、竹内晴二郎氏らの仕事で知られる練り上げは、ほんとに根気の要る仕事です。現代の生活にも馴染む洗練されたシャープさは、若い杉本さんだからこそできる仕事なのでしょう。一枚しか残ってなかった小鉢を追加注文。揃う日を楽しみにして、しばし待つことに。

そして、腹ごしらえは〝これぞ洋食〟の揚げ物がのっかった「さん・はうす」のカレー。いつ食べても変わらない味でうれしいネ。

帰りは、下道を走って食材を物色。そうそうマツタケが出てたけれど、超高値!今年は季節の変動で採れないんだってね。そんなもの食べなくも生きていけるのに、日本人だねぇ。秋にはマツタケが食べたくなっちゃう。

というわけで、今日も充実した一日でした。いやいや夜の部はこれから・・・少し徘徊して来ます。

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL