今更、石垣日記1 - おばんさい野のBlog

今更、石垣日記1

石垣島に上陸!娘夫婦が石垣で暮らすという選択をして彼らはその地で二人の子どもをもうけたのたけど、私は一度も石垣に足を踏み入れたこと
がなかったの。今回、娘たちが結婚式に出席するため倉敷に里帰りし、仕事の都合で早く帰ってしまった旦那さんの代わりに子どもたちと一緒に
飛行機を乗り継いで石垣まで帰ってくる、言わば世話がかりとして同行するハメになってしまったワケ。でも、そんな目的でもな
かったらとても自発的に石垣には行かなかったと思うので、まあ、これはこれでよかったかと・・・そういう訳で「野の」は水曜
日までお休みです。
夕方に、ようやく娘夫婦が借りている一軒家にたどり着いた。私も、ん十年ぶりの子守で疲れ果ててボロボロ。夕食は庭でバーベ
キューをすることに。台風が接近してるとかで、風が強く、思ったより涼しい。静かに暮れていく夕空を見上げながらの晩ごはん
の美味しかったこと!ぬるい缶ビールに酔ってしまったよ。
さてと、これからがカルチャーショック。テレビはあるけれど、ほとんど見ない生活をしているので、さぁ寝ましょの世界。のは
、私も日常的だけど、娘たちは玄関にも窓にも鍵をかけないの。豆電球の下で目をつむると、やたら小さな音が気になる。網戸に
は無数のヤモリが張り付いて、天井にも何匹か!さらによ。突然、網戸が開くの。もう、身体が凍りついて声も出ない。やっとこ
さで娘の腕をつねって起こすと、それは飼ってる猫。眠りについたらついたで、足元に触れる何かがいる。思わずギャッと叫びそ
うになったけれど、その正体も猫。緊張して熟睡もできなかった初日の石垣。明日はどんな一日になるんだろうね・・・

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL