お盆 - おばんさい野のBlog

お盆

ですが、実家にも帰らず働いてます。ごめんなさいご先祖様・・・

でも、いつも心の中で想ってますよ。亡くなったお祖父ちゃんのことや、幼くしてこの世を去った妹のこと。も少し・・・どころか、もっともっと優しく接してあげてたら・・・と。居なくなって初めて自分のするべきことが見えてきて。そんな悔いを回想しながらお盆の日々を過ごしてる私。

ちょっと湿っぽくなっちゃいましたが、さてっと、今日は何年かぶりに「ごま豆腐」を作ったの。店を始めた当時には、よく作ってたっけ。当時は食べてくれる人も少なくて作っては捨て、捨てては作っての繰り返し。

そんなメニューを、久しぶりに作ろうと思ったのは、やはり、お盆のせいかな・・・

ゴマを摩って昆布出汁と合わせて漉した後はひたすら練る作業。その労苦を自分に課せたのは、もちろん美味しいものを食べてもらいたいという思いは当然あるにしても、私にはむしろ、自分を見つめる作業の必然の時間だったのかも知れない・・・

な~んちゃって。

「ごま豆腐」、いっぱい余ったから、誰か食べに来ておくれやす・・・

トレビアン 蜃気楼 | 12.08.20 11:15

マドモアゼル・・・マダム野のさんの吐息だね

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL