さてっと・・・ - おばんさい野のBlog

さてっと・・・

魚屋さんに肉屋さん、直売所、スーパーと走り回って、やっと店に到着。これから仕込み時間です。

最近の新聞記事で料理記者の岸朝子さんが書いてたのだけど、昔、「料理の鉄人」っていう料理番組があったでしょう。伊勢海老にアワビ、高級ブランド牛を筆頭に最高級の食材を鉄人たちが調理し、その味を競うというもの。放送期間中の六年間で使われた食材はなんと六億五千万円分にも上ったのですって。そりぁそんだけ使えばマズイ料理なんてあろうはずはないって思うんですが、でも実際はあったそうです。放送上、マズイとは言えないので、独創的な料理だとかなんとかまずは料理人を褒める発言をしておいて、完成した皿の料理を持て余していたとか。そういえば、料理を前になかなか箸が進まない審査員の姿も見てとれなくはなかったかな・・・

「野の」の食材は、違った意味で高級食材だと自負してます。何がって?それはネ、ただ美味しいだけでなく、滋養になるものを意識して仕入れてるから。

何の変哲もない料理ですが、美味しい料理を食べ飽きた人にはお薦め(笑)。

今日も今日とて、さてっ、何作ろうかな・・・

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL