さんまご飯 - おばんさい野のBlog

さんまご飯

今年はサンマが不漁だそうで、お値段も飛びっきり高いの。なのにサイズが小ぶりで、去年のサンマとは大違い。どうしても手がでなかったのですが、「さんまご飯」を作りたくて買っちゃいました。

 

①サンマに少し強めの塩をして焼き、骨と頭をはずして身をほぐす。

②白ご飯に①と、ミョウガ、大葉の千切り、ゴマを加えて混ぜ込む。

③巻き寿司用の海苔をあぶる。ゴマ油を塗って塩をふる。いわゆる韓国海苔。これで②のご飯を巻いて出来上がり。

「さんまご飯」は私のオリジナルではないけれど、ミョウガや大葉などを入れるのは「野の」風。昔、昔、どこかで食べたんだけど、どこだったっけ・・・

 

これまた、食べたい・・ クリームころっけ | 10.09.23 00:01

美味しそう・・・「さんまご飯」。
簡単に書いてるけど・・なかなか・・それが出来ないのです。主人に食べさせてあげたいな。
料理はセンスだな~ってつくづく思う私でした。

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL