はぁ・・・ - おばんさい野のBlog

はぁ・・・

お盆なのに、実家にも帰らなかった。お墓参りもできなかったよ・・・後悔の念しきり。

こんな商売してんだから、しょうがないと言えばしょうがないんだけど・・・実家の母は嘆くばかり。ゴメンね・・・

でもね、おかあちゃん、今日作った「すいとん汁」完売したよ。

思い返せば「すいとん汁」って、母からの伝授なの。私が子どもたちに教えたように、私も母からそんな背景を聞かされて、「すいとん汁」を食べてた。

子どもに戦争を教えるのは、すごく難しい。

だから母は、何もかも不自由になるのは仕方ないとしても、食べたくても何も食べるものがなくなる世界が戦争の時代だっていうことを教えたかったのかも知れない。

そんなことを考えながらの今日一日。“終戦記念日”っていうのも変なんだけど、それはそれでいいとしよう・・・

Love &Peace!

「イマジン」を聴いて眠りにつこう・・・

 

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL