ひっそり・・・ - おばんさい野のBlog

ひっそり・・・

今日の世間は、あんまり外に出たくないモードの日だったのかしらん・・・「野の」はひっそり。でもね、一年と何ヶ月ぶりに来てくれた人もいて、いろいろと近況を聞くことができてよかったかな。

時間はたっぷりあるので、変なもの作ったの。

日曜日、三宮辺りをぶらついてたの。で、お昼に入った店は台湾料理の食堂。ビールのつまみにイカ団子なるものをオーダー。イカのすり身を油で揚げた料理ですが、これって私もできそうと、早速マネてみたの。イカのすり身がないので、エビとハンペンで作ることにした。

イカ団子は山椒塩で食べたけど、そのままでもしっかりと味がついてたと思う。なので、エビとハンペンに酒とナンプラー、卵を加えてミキサーにかけた。そこまではいい感じだったのに、ミキサーが動いてくれない。単に水分が足りないだけなんだけど、途中で断念。まっいいか!と、具を丸めて油に投入。こんなもんかなっていう完成品にトホホ。

ハンペンって、関東の人はよく食べるらしい?よく知らないけど、ハンペンをフライにするとかなんとか・・・で、エビ団子を諦めてエビ入りハンペンのフライにすることにした。タマネギのみじん切りを加えて練り直し、衣を付けて揚げたところ、これは中々の出来栄え。ひろちゃんとお客さんも絶賛。いや~これぞ居酒屋メニューですわ。明日のメニューにのっけよう!

今宵は終了。これから、アマゾン探検です・・・

 

二杯目飲み干す 蜃気楼 | 12.06.28 10:35

南京町の牡丹園だったかな・・・?
イカ団子を食した記憶あり・・ただし衣はパン粉のようでしたが?

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL