コロッケの思い出・・・ - おばんさい野のBlog

コロッケの思い出・・・

母のコロッケは牛ミンチがたっぷり入ってて、おまけに少し甘い味付けだった。

このコロッケが我が家の定番だったのを思い出して、今日は久しぶりに牛肉コロッケを作ったんよ。

牛ミンチを砂糖と醤油で炒めた具をジャガイモに混ぜるのだけど、私はスキムミルクも入れるの。

子どもの頃、母が倉敷中央病院に通院してて、私はよく一緒について行ってた。ある時、病院の食堂で食べたオムレツに感激。普通のオムレツではなくて、甘めに味付けたジャガイモコロッケの具を卵で巻いたもの。私はその味が忘れられなくて、母にねだってよく作ってもらっていたんだけど、母はそのうち、コロッケもそんな味付けにして作ってくれてた。とってもオイシイの。

そんな思い出がある「野の」の牛肉コロッケ。ウスターソースやお好みソース、ケチャップ、ニンニクをブレンドした、ちょっとピリ辛のソースをかけて、揚げたて、熱々を召し上がれ~

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL