七月最後はゆっくり・・・ - おばんさい野のBlog

七月最後はゆっくり・・・

今日で七月も終わりです。

毎日、暑さが厳しいですが、夏バテしてませんか?お客さんで夏風邪をひいてらっしゃる方が多くて心配しています。体力が弱ってる時に、クーラー効かせ過ぎはいけませんよ。

私なんか、部屋にはクーラーもないし、扇風機もないんですよ。あっ、この間、アラサッタのウチワもらったけど。汗みどろの世界でよく寝られるなとは思いますが、たぶん、お酒の力が大きいんだろうな。お陰で風邪はひきません。・・・が、肝臓が気になります(苦笑)

でも、元気ですよ、私は。憎まれっ子世にはばかるとは私のこと?いいこと、悪いことも含めて噂してくださいな。それが私の生きてる証なんでしょう・・・

明日はお休みです。しばし休息をとります。

 

若狭珍味鯖糠漬 スミちゃん | 10.08.01 09:30

文月末日眺別嬪
忘却猛暑愛乳酸
若狭珍味鯖糠漬
回想修行酔熱燗

文月、末日、別嬪ヲ眺メ
猛暑、忘却、乳酸ヲ愛デル
若狭ノ珍味、鯖糠漬(へしこ)
修行、回想シテ、熱燗ニ酔ヘリ

鯖修行十二年を回想しながら、鯖へしこを肴に

幽人対酌山花開、一杯一杯複一杯、
李白にならって熱燗を重ね、久しぶりに二日酔い。

敦賀へ鯖を食べに行った際に、駅前通にあった敦賀鯖センターで鯖の丸焼きをかじりながら、店のオッチャンに若狭鯖の旨さと食べ方を聞いたこともあったなぁ、と。

八戸・前沖鯖を食べに行ったら、鯖づくしで次々と鯖が出てきて、ウェッとなりながら何とか平らげ、当分、鯖を見るのも嫌になったこともあったなあ。

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL