今日のおばんさい・・・どすえ~ - おばんさい野のBlog

今日のおばんさい・・・どすえ~

ごぼう軸とアゲの煮物

 葉ごぼうが出回ってきました。軸も根もさらに葉っぱも食べられるんですって。そうか、葉っぱはいつも捨ててた。知らなかった・・・葉っぱの部分は佃煮にするといいとか。ごぼう軸はたいてい、アゲと油炒め煮にするのだけれど、かき揚げや白和え、酢味噌和えなどでも美味しいそう。明日は違った調理法で試してみよう・・・

ウドのキンピラ

ウドも栽培物ですが、よくスーパーの店頭に並んでいます。太い部分はお出汁で煮物にして、皮の部分はキンピラにしてみました。これがけっこういける。うちで出しているご飯は七分搗きなんですが、少し固めのご飯にキンピラはよくあいます。 

二ール・ヤングの「Harvest」を聴きながら今日の締めくくり・・・

 

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL