今更、石垣日記2 - おばんさい野のBlog

今更、石垣日記2

石垣二日目。なんか、硬直して寝たせいか肩がこってるみたい。

上の子どもを保育園に送ってから、娘の友だちにお土産を届けつつ島をドライブ。見知らぬ土地で友人として付き合ってくれて大きな力になってくれてる人たちの温かさを感じながら・・・

娘が住んでる地域は石垣の北東部に位置する野底という部落。民話が伝承されている野底マーペー(野底岳)の山が見渡せる。イイネ!マーペーに見守られてる感じ。サトウキビとパイナップルの畑が続くだけの風景もイイ!何にもないのがいいかな。でも、町の中心部に入ってくと、チープなものがいっぱい。シーサーが乗っかってる漆喰瓦の小さな民家は可愛いんだけど、コンクリートの建物はいただけないネ。頑丈なことが必要なのは分かるけど・・・街の感じが‘しっとり’じゃなくて‘ねっとり’。亜熱帯?だからかね。帰り道は、新石垣空港の建設現場を遠目に見たり、尖閣諸島の方向の海を見たりと、島の今の現状を憂慮しながら車を走らせた次第です。

明日は、娘たちがお気に入りのカフェ「らうら」でお昼を食べる予定。

外で何か鳴いてる。娘に聞くとヤモリだとのこと。ヤモリのウンチって意外に大きいのよ。あれだけの体なのに米粒くらいあるの。部屋の中にいっぱい転がってるから、何かの種をひっくり返したのかと思ったらウンチ!鳴き声も初めて聞いた。小さな体にしては異常に大きい声。やっぱり今夜も熟睡できないわぁ・・・

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL