休日、てんこ盛り・・・ - おばんさい野のBlog

休日、てんこ盛り・・・

で、楽しんでます。朝一に、“でーえくのますちゃん”が本棚を取り付けに来てくれました。「野の」の店内は基本的に薄暗いのですが、もっとも暗い一角に本棚を作りました。ろうそくの仄かな明かりが頼り。老眼の私なんぞは、タイトルも見えないですが・・・それもいいでしょ。

ふと、外を見ると、今日の倉敷は一日雨模様。「野の」の店内から見る外の景色はお気に入り・・・ 

 おニューの靴を履いてランチにお出かけ。すぐ近くのビストロ「フチュール・フローラ」。この店は私の一番のお気に入り。ゆっくりと飲んで食べるには時間がかかるので、もっぱら日曜の昼間にしか行けないのですが、今日はまさにその日。

 まずはビールでしょ。それからワイン・・・

 前菜のサラダ。この料理人には毎回、感動させられます。これがランチの一品なんですよ。ありえない!ほど、美味しくておしゃれ。

 本日のスープは春キャベツのスープでした。そして、メインは子牛のブランケットソース。まとわりつくようなマッシュ仕立てのソースをからめながら・・・

 ホントに、この店の料理人はすばらしいの一言。こんなに感動する味はめったにないと思う。昼間なのに、ワインがすすみます。というか、ワインなしにこの味を堪能しないなんて無理・・・

腹ごなしに、本町の蟲文庫まで。せっかく本棚できたし、面白い本を仕入れようかと思って、雨の中を散策・・・でも、田中さ~ん。なんで、今日はお休みしてるの?

歩きつかれて、足は自然と“よっちゃん”ちへ。で、とんぺい焼きを注文。あんなにお腹一杯だったのに、飲むとやっぱり食べてる。

 帰る道すがら、工房イクコの花屋さんで笹ゆりをゲット。倉田さん(すごく有名なフローリスト)が井原の奥、芳井町の山を歩いて採取してきたもので、私は今シーズン初めて笹ゆりにお目にかかります。いい香り。やはり野生の花は媚もなく良いですね。

というわけで、てんこ盛りな一日。でも、まだこんな時間なんだ・・・

 

mudai 2 electric sheep | 10.05.24 01:04

全体的にかわいい。

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL