八戸の鯖が入荷! - おばんさい野のBlog

八戸の鯖が入荷!

今日は八戸の鯖を〆てます。脂がのって、とっても美味しそうよ。

ベタ砂糖とベタ塩して、美味しい酢で少しだけ〆るのが「野の」風。

好みは人それぞれだけど、私はこの方法で〆たのが好き。

さかな・・鯖 ころ | 10.09.13 23:17

リフレッシュできましたか?私も主婦業終了。ビール片手に至福の時を楽しんでます。鯖・・どんな味なのかな?元々、魚は苦手だったからしめサバ?食べたことがないんです・・美味しいのかな??

げげ・・・ クリームころっけ | 10.09.13 23:19

またやっちゃたみたいです。やっぱりびーる

倉敷新都市伝説 恋愛成就至接吻(チュー) スミちゃん | 10.09.14 02:08

八戸・前沖鯖が入っとたんか。知らなんだ。

去年、今ごろより、チョット前に鉄ちゃんで
八戸・屋台村にある「鯖街道」へ鯖づくしを食べに行ったなぁ。

鯖修行12年目、次から次へと出てくる脂の乗った前沖鯖にウェっとなりながら、完食。

堪能というより、苦業に近い鯖修行でありました。

逢引若者眺品書(メニュー)
甘味卵焼蜂蜜入
倉敷新都市伝説
恋愛成就至接吻(チュー)

逢引ノ若者、品書(メニュー)ヲ眺メ
甘味卵焼、蜂蜜入
倉敷ノ新都市伝説
恋愛、成就シテ、接吻(チュー)二至ルト

かなり苦しい韻の踏み方でゎ、ありますが、()で読んで無理やりこじつけ韻であります。

野の名物、
スィートハニー卵焼き

一緒に食べたら
恋愛成就、あわよくば、
接吻に至る、と。

倉敷新都市伝説が。

さる店でカラオケを歌いながら、純情そうな青年にこの倉敷都市伝説を教えたら、

デートに誘って、卵焼き、食べに行きます、と。

ASKちゃんのメルアドと電話番号、はよ、教えてもらわにゃ、
卵焼きデートに誘えんで、と焚き付けたら、

可哀想に思った
ASKちゃんが、
セキってあげてました。

純情青年、
お宝番号、ゲットじゃぁ、と歓喜。

これからが、正念場じゃと思うけど。

北緯四十度丗分 八戸前沖鯖北限 スミちゃん | 10.09.14 03:32

北緯四十度丗分
八戸前沖鯖北限
回遊親潮追小魚
飽食三昧超肥満

北緯、四十度丗分
八戸、前沖、鯖ノ北限ナリ
親潮ヲ回遊シテ、小魚ヲ追ヒ
飽食三昧、超肥満

八戸・前沖鯖がなぜ脂が乗って旨いか、というと

回遊する海域が極めて豊かな親潮の先端部であること

北緯40度30分が、鯖の北限にあたるからである。

鯖ゎ、日本の周囲、どこでも回遊しているが、回遊する海域の餌や海流、季節によって驚くほど脂の乗り具合と味が違うのである。

脂の乗り方、という点では、八戸・前沖鯖が申し分なく最高と思われる。

しかし、
回遊海域が太平洋であるため、身の締まり、という点で、関鯖、端鯖、若狭鯖に及ばないという弱点があるとともに、

脂が乗りすぎているがゆえに、刺身には適さず、〆鯖向きである。

初秋、もっとも早く脂の乗った鯖を堪能できるという点で近年、評価も上がり珍重されている。

うぅ~~~ 食べたい!! キャサリン | 10.09.14 12:56

昨年 食べた 〆鯖は  品よく 極上美味しさだった記憶が・・・。

いつまで 食べれるのかしら~~~??
いつ行くと 食べれるのか チェックですね!!

また お電話しま~~す。


驟雨襲来超突然 スミちゃん | 10.09.16 05:35

御詫行脚及夜半
驟雨襲来超突然
銀輪部隊平等兵
上下衣服濡全身

御詫行脚、夜半二及ビ
驟雨、襲来、超突然
銀輪部隊ノ平等兵
上下ノ衣服、全身ヲ濡ラス

昨日の驟雨、激しく道路を叩きつけるくらいに降って、銀輪部隊のフラレタリア平等兵を濡らすのでありました。

最初ゎ、傘を差してドッテン車を押したのでありますが、足から肩からずぶ濡れになったので、

携帯ゎ、
防水じゃから、
こうなったら、ずぶ濡れ覚悟じゃ、と銀輪部隊によるシンガポール攻略戦もどきを敢行したところ、

文字どおり、水もしたたる全身濡れ鼠。

植物にゎ
生き返るような恵みの雨だったのでしょうが、

濡れ鼠ゎ、久しぶりでありました。

呑みに行きたいな・・ クリームころっけ | 10.09.20 22:16

なんだか最近めちゃくちゃ落ち込んでいます・・美味しいもの食べたいな。お腹いっぱい美味しいもの食べて元気になりたい!

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL