真面目に・・・ - おばんさい野のBlog

真面目に・・・

明日の仕込み作業中。

キッシュの下地を作った。この間から、せっせと作ってるんだけど、どうも変。生地の粉とバターがうまく混ざらない。で、よ~く考えたら、単純に粉とバターの分量が逆になってたからなんだけどネ。まぁ、酔って作業するとロクでもないことになることが分かった。

粉とバターを混ぜ合わせると、粉に重さが加わった状態でサラサラ感を維持した状態になるの。そんな作業をしながら昔のことを思い出してた。

昔・・・まだ、結婚してた時のことなんだけどネ。何かのことが原因でよく、ぶつかりあってた時、私が言った言葉。「あなたと私は水と油。正反対の物質で混ざり合うことは不可能なんだけど、マヨネーズは卵と油をシェイクすることでマヨネーズになるんだよ。だから、それは努力次第なんだよ」

な~んて、調子のいいこと言ってたなぁ・・・

そんなことを思い出しながら、手を動かしていくうちに、粉とバターは一体化してた。不思議だね・・・

さてっと、ただいまカレーも仕込み中。

売れ残ったオニオングラタンスープと地鶏のポトフ・・・うまく合体してくれるといいんだけど・・・

 

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL