苦節5年・・・ - おばんさい野のBlog

苦節5年・・・

苦節5年の「野の」の冬の定番メニュー「ゲタ汁」。ゲタは、魚の舌平目のこと。ここら辺ではゲタって呼ぶのよね。「どんな料理ですか?」って必ず聞かれて、説明するのだけど、大抵の人は食べてくれないの。「ゲタ汁」っていうネーミングも何となく美味しくなさそうな感じがするんだろうね・・・

だけど、勇気を持って食べてくれた人は必ず「美味しい」って言ってくれる。5年目にして「今日は作ってないの?」って聞かれるまでになったけれど、去年までは、作っても作っても売れやしないし、お鍋ごとゴミ箱行きだったんだよ。

ゲタのミンチと根菜をお汁仕立てにした「ゲタ汁」。ご飯の上にかけて丼仕立てにしてもいける。3月まで、時々作るので、トライしてね。それにしても今日も冷え込んできたね・・・もうすぐ開店・・・

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL