2010-03 - おばんさい野のBlog

鳩サブレーが届きました!

今日ね、鳩サブレーのお土産をいただいたの。超うれしい!

なので早速アップ。可愛いでしょ、この形。胸の膨らみがなんとも言えない。それと尻尾。ありりゃ、鳩に尻尾はないですよね。じゃあ尾っぽ?でもないか・・・明日の朝はコーヒーとこの鳩サブレーが朝食になります。

じぁあ、お休みなさい・・・

今日のおばんさい・・・どすえ~

ごぼう軸とアゲの煮物

 葉ごぼうが出回ってきました。軸も根もさらに葉っぱも食べられるんですって。そうか、葉っぱはいつも捨ててた。知らなかった・・・葉っぱの部分は佃煮にするといいとか。ごぼう軸はたいてい、アゲと油炒め煮にするのだけれど、かき揚げや白和え、酢味噌和えなどでも美味しいそう。明日は違った調理法で試してみよう・・・

ウドのキンピラ

ウドも栽培物ですが、よくスーパーの店頭に並んでいます。太い部分はお出汁で煮物にして、皮の部分はキンピラにしてみました。これがけっこういける。うちで出しているご飯は七分搗きなんですが、少し固めのご飯にキンピラはよくあいます。 

二ール・ヤングの「Harvest」を聴きながら今日の締めくくり・・・

 

深夜につまみ食い

今ね、春キャベツとオイル漬けマグロのパスタを作ったの・・・こんな深夜に食べてくれる人もいないから自分で味見。キャベツをもっと茹でて和えたほうがよかったのかな~。個人的にはキャベツはシャキシャキがいいな。いつもトマトパスタばかりなので、これもメニューに加えよう・・・

ちらっと見えてるお皿は、今では廃盤になってしまった高島屋オリジナルのお皿。絵柄はドイツの銘陶マイセンに似た感じで上品です。

深夜に聴く音楽⑤

「ACHTUNG BABY」を聴きながら・・・

片付け中です。このアルバム、大好き!!U2のアルバムの中でも名盤と思うですが・・・中でも「until the END of the WORLD」がカッコいい。このノリでやっつけちゃいます!!のりのりの私・・・じゃまた!!ロックしてるぜぇ!!これって矢沢?(苦笑)

独り言・・・

ダイアナ・クラークの「All for You」を聴きながら・・・

「ナット・キング・コール・トリオに捧ぐ」というサブタイトルが入ったアルバム。ナット・キング・コールといえば「アンフォゲッタブル」や「モナリサ」くらいしか知らなかった私ですが、このアルバムに収められている曲はどれも素敵。恋に恋する、夢みる私にぴったり・・・(爆笑) いい夢みます。。。

今日も冷たい雨・・・

ほんとに嫌になりますよ、この雨。気分転換をしようと、自然と足は花屋さんに向かってました。

ブラックダリアとリキュウ草を買いました。クロスビー、スティルズ、ナッシュ&ヤングの「A WAY STREET」がガンガンに響く台所で楽しく仕事が始まっています。

今宵もひとなめ・・・

「The Melody At Night, With You」を聴きながら・・・

こうやってブログを綴る時間が好きです。

起床はゆっくりめですが、10時過ぎから買い物に走り回り、11時30分には朝昼兼用の食事をとり、1時頃から台所に居る毎日。そのまま開店の6時まであれやこれやの料理をし、お客さまを迎える準備をします。閉店までの数時間を終え、その後の片付けが終わるのはたいてい2時頃。で、やれやれ・・・一人の時間。音楽を独り占めにしてカウンターの隅っこでポツリポツリと書いてます。

おや、隅っこにもう一人。この子・・・歯をむき出して不敵な笑みをたたえる石の彫刻。私に一目惚れされて、ある日「野の」にやってきたこの子。大きな歯にお酒を滲みこませてあげたら、すごく喜んだように見えたの。だから、私の飲み残しのお酒を時々あげてる。今宵もひとなめ・・・

静かすぎる・・・

陽気に誘われて倉敷地方の桜もほころび始めたというのに、今日は一日冷たい雨が降り続いています。なので、しまいかけていた火鉢が復活。炭のはぜる音だけが静かに響く「野の」です・・・

 

大好きな鳩サブレー

大好きなお菓子は鳩サブレー。コーヒーに浸して食べるのが好き。ずっと東京名物だと思い込んでいたけれど、ほんとは鎌倉なのね。

サブレーが入っている缶箱の意匠も素敵です。字体といい、単純化された鳩の形といい、時代を生き残るデザインだと思います。だから、この缶箱は捨てられない。醤油が飛び散ってところどころ腐食してきてますが、うちではパスタの専用保存容器としてバリバリに活躍しています。

開店準備完了・・・

ですが、電話の一本も鳴りゃあしない「野の」です。