2010-04 - おばんさい野のBlog

日曜日・・・

今日は日曜日。でもね、しなきゃならないことがいっぱい。でえく(大工)のますちゃんに作ってもらった本棚にオイルステンを塗ることにしてたのだけど、刷毛が固まって使いものにならない!で、断念。店の周囲の掃除をして一服してる。

三年目にして開花した山桜の木も今は葉っぱが生い茂り、いっそう樹勢が増したよう。また来年、楽しませてね。なんて、思いながら、木の下に目をやると、ふ化したばかりのアゲハチョウが。陽気に誘われて産声をあげたのね。

そうそう、里帰りしてた娘が今日、五ヶ月の娘の燕(えん)ちゃんと共に石垣に帰って行きました。この時期の軒下では、燕の巣作りが始まっていて、せわしそうに燕の夫婦が飛び交っています。南の島で子育てに勤しむ娘夫婦の姿を重ねながら、少しセンチメンタルになっちゃいました。 今度はいつ会えるかね・・・

東京さ、行ってきました

18日の日曜日から初めての二泊三日で東京に行ってきました。上京するのはかれこれ15年ぶり。田舎もんの私は地下鉄に乗るのも恐怖の連続。でも、何とか目的地まで、めでたしめでたし、たどり着くことができました。

履きなれた靴を履いて、いつもの買い出しバッグと、いつもの服装で、浅草と葛飾、月島を歩き回りました。でもね。昼間にビールを飲んでるせいか、靴づれが激しくてね。水ぶくれは破裂するし、小さな予備軍の水ぶくれを抱えて、タイヘンでした。で、帰りの新幹線の私のおみ足。腫れて痛々しいの。

 今日は金曜日、明日は土曜日。もう少し頑張ると晴れて日曜日。週末には、東京ツアーの後遺症は癒えていると思います。

青いパパイヤ

昨年六月に石垣島に移住した娘が、五ヶ月になった娘と共に一昨昨日、倉敷に帰ってきました。背中には大きなデイパック、胸には娘の燕(えん)ちゃん、カートにはだんなさんが育てている珍しい野菜の数々を詰め込んで・・・・石垣でゆったり子育てを楽しんでいる、長閑に生きている娘の今の姿に胸が熱くなった次第です。

初めて見る青いパパイヤ。石垣では、もっぱらパパイヤは青いうちに野菜として調理するそうです。ツナとササッと炒めたり、それをポン酢和えにしたり。私も初パパイヤ料理を試してみました。結構いけます。タイサラダにも青パパイヤを使うのでいつか料理してみようと思ってます。

 

 

バースデーの余韻

皆さん、ホントにありがとううございました。昨日は楽しかったね~

チョイワルダンディーのお花は結構やるね!さすが!! "不思議ちゃん"のお鮨の差し入れも美味しかった~デザートはハリーポッター一味から。その前に昼は超姉御の店に行って、ご馳走してもらったの。裕子ちゃんからもお花と手作りケーキをいただいたし、私のツバメじゃなかった、"ハトの林"くんからはラフロイグ、髭のA氏のワイン・・・それからkさんからの花わさび!!元気をいただいて思い出に残る45歳・・・?

 

桜開花!

植えて三年目の春を迎えた庭の山桜。今年やっと花が咲きました。全部で八輪も。そして今日はMy Birthday!誕生日に合わせてくれたみたいでしょ。

無題・・・

楽しいこともいっぱいあったけど、今日はめげてます。もう明日がきちゃってる。7日だよね。

いろいろと振り回された一日。人の心なんて思うほどに分かってもらえない世界なんだ・・・疲労。困ぱい。挫折。。。もう、朝が近いから飲めやしないし、夢も見れない・・・こんな哀しい時間は久しぶり・・・

深夜に聴く音楽⑥

キングズ・オブ・コンビニエンスを聴いて、今日の締めくくり。ノルウェーの男性デュオで、アコースティックギターと澄んだ声がいい。どこかサイモン&ガーファンクルを想わせるような・・・ノルウェーっていっぱい素敵なアーティストがいるの。いつかYouTubeで音探ししてたら、U2のカバーを歌っているカート・ニルセンっていう人に行き着いて、この人もサイコウにいいんですよ。声に震える。で、下のアルバムはウィリー・ネルソンとのデュエットも入ってます。

昨夜のアマゾン探検は、DVDを拾い集めたのだけど、今週中には届くはず。支払いがタイヘン。それにいつ観れるか時間の余裕ないしぃ・・・でもね、五感を感じられる何かをいつも追いかけてないとね、人は錆びてしまうのよね・・・

 

独り言・・・

半日中、店ではジョン・メイヤーの「TRY!」が鳴りっぱなし・・・

仕込みをしていると、二組ほど覗いたけれど、何か店の感じがしないせいか、戸を開けることもなく去って行かれました。看板ないし、初めての人はきっと不安なんだろうね。こんなにフレンドリーな女将さんがいるのに(苦笑)・・・ね!!

今日は総社の秋山麹店まで白味噌を買いに行きました。帰りがけに、「美味しい」と評判のパン屋さん「インダストリー」を発見してバゲットを二種類ゲット。チーズとこのバゲットでワイン飲みたいな・・・

今日は、お花見にかこつけて新しいワインの試飲をしようかな・・・

開店の時間が近づきました。じゃあ、深夜にまた・・・

 

「野の」の休日

本日は、「野の」はお休み。なので、久世までひとっ走りしてきました。山間の山桜に心を囚われながらのドライブ。旭川沿いのソメイヨシノは五分咲きくらいだったでしょうか。かなり長い距離にわたって植えられているので車中からも楽しめました。桜の木の下ではところどころでお花見の宴席が。ぜんぜん混雑してないお花見風景が微笑ましかったです。

久世のギャラリーで池本忠義さんの個展をのぞき、近所の直売所で買い物も少し。成果はこのキンセンカ。とっても日持ちがいいので多めに買って早速生け込みました。

それから、溜まっていたレンジ周りの掃除にひたすら汗して、この時間。な~んだ。まだこんな時間なのね・・・これからアマゾン探検してくるわ。

 

うんともすんとも・・・

U2の「POP」を聴きながら・・・

美観地区の桜もずいぶん、ほころんできましたね。観光客の皆さんもあちこちでカメラを向けて楽しそう。私は自転車で走り抜けていくだけで、ゆっくりと桜を見る時間もないのだけどね。そうそう、うちの一畳ほどの庭にも山桜を植えてるのだけど、今年は一輪でも咲いてくれるかしら・・・すごく気になってる今日この頃です。

しかし、うんともすんとも電話の一本も鳴らない。仕方ないから撮影大会。

この招き猫ちゃん。30年前くらいに買ったもの。お~い!誰か来てよぉ!!