2010-06 - おばんさい野のBlog

負けちゃった・・・ね

インターネットの速報でしか知らないんだけどね。日本チーム、けっこう勝ち進んで、ここまでやってこれて、感動くれたし、悔いなし・・・じゃあない。お疲れ様でした。皆さん、明日から普段通りの生活に戻れますね(苦笑)。

 

勝ってね!!念を送るわ!!

この実、たしかスズメウリって言ったかな。沖縄では野生でいっぱい生えてるんだって。でもね、倉敷で買うと一本が800円!!

そんなことはどうでもいいの。今頃、対パラグアイ戦。でも「野の」は密かに大人時間。日本チャチャチャ!勝ってね!

ここ数日のことを少し暴露

毎日ダルくてしんどくて・・・もしかして、ひょっとして、じゃなくて、すべては飲みすぎのせいかも・・・ネ。

世の中、参院選やワールドカップもありましょうが、個人的には日々変わらずの生活。金曜日の未明に日本対デンマーク戦があった木曜日。ヒマというわけではなくそこそこお客さんがいらっしゃって、でも、すうっと引いてしまって11時頃には静かな「野の」。で、岡山の「Pablo」へ。ちゃんとドライバーはいまっせ。ありがと、心優しいすみちゃん!!

すみちゃん曰く、ショーン・コネリー似のマスターって・・・実物の感想は・・・まっ、いいとしましょ。でも「Pablo」、サイコウにいいです。マスターが好きなお酒は、私も好きなラフロイグ。こんな店が近くにあったら、足しげく通ってしまうかも。静かな雰囲気だったけれど、デンマーク戦まで起きていようと頑張る人たちがぞろぞろ入ってきて、店はあっという間に満席。といっても、10人くらいでいっぱい。皆さん、飲みなれている方々ばかりでいい感じでした。

金曜日は店のカウンターでしばらく爆睡。

土曜日の今夜は、ゆったり「野の」です。一週間を省みる時間があります。明日は何しようっかな・・・

相変わらず暑いですネ

梅雨の合間の快晴なんだけど、身体がだるくて、この夏を思うとユーウツ。

今日は木曜日。明日未明には日本対デンマーク戦があるのをいいことに、店はたぶんヒマだろうと決め込んでいる私。いけない、いけない。仕事ガンバロー!!

暑いです・・・

 で、ここのところ、よく「ナスとタマネギの麻婆」を作ってます。華光軒の「ナスのひき肉炒め」もどきの麻婆。夏ばて気味の身体をしゃんとさせるために豆板醤をたっぷり入れてます。自分で言うのも何なんですが、旨い!です。

初夏の花が届きました

 お友だちが庭の草花を届けてくれたので早速生け込みました。モヤモヤっとしてまさに名前の通りの煙の木やガクアジサイ、カシワバアジサイにシモツケソウ、あらっ、ホタルブクロウまで。今日の「野の」は玄関から店内まで初夏の草花で涼しげです。

久しぶりの雨・・・

で、緑が潤ってます。すっきりと剪定された美観地区の柳のちょっと恥ずかしげないでたちを眺めながら、観光客の風して散歩に出かけました。蟲文庫さんで「映画に目が眩んで」(蓮實重彦著)を買い求め、東町のはしまやさんでコーヒーブレイク。その後、グリーンハウスでCDを物色。

キャロル・キングとジェームズ・テイラーがかの有名なライブハウス「トルバトール」の50周年記念で共演したアルバムを入手しました。70年代に活躍した二人の今も衰えない歌声。それぞれの過去のアルバムは何枚かは持ってはいますが、最近の声、それもライブアルバムで聴けるので、すごく気に入ってます。

明日の仕事を考えたり、本をめくったりして、ぼんやりと時間が過ぎています。いつの間にか暗くなっている。CDは三回転目・・・

 

無事、終了・・・

大好きなシンプリー・レッドを聴きながら、一日の締めくくりを・・・

ワールドカップ南アフリカ大会が開幕しました。アフリカ大陸では初めての開催ですってね。私はテレビをまったく見ないので新聞か(見出し程度ですが)、もしくはインターネットでしかその内容を知る術を持ち得ません。皆さんとの会話に誤差があっても許してね。

素人なりにサッカーの試合を見てて面白いと感じるのは、チームプレーの活かしどころです。あんなに広いフィールドをただ走りまくっているとは思ってはませんよ。こんな私でもね(笑)。

自分自身に置き換えてみると、私も含めてのスタッフの動きだとか、お客さんに対する気遣いとかを常に考えているだろうか・・・それよりも、自分自身の欠点(嫌なことがあるとすぐに顔に出てしまうの)をより最小限に抑えているのだろうか、もちろん、料理は基本ですが・・・なんてね。最終的にお客さんに満足してもらって帰ってもらうことが「野の」の得点になるわけだけど、毎日、悔いが残る反省の日々です。

明日はどんな人たちと出会えるのでしょうか・・・

なんか静か・・・です

思いっきり期待をかけて、これを“嵐の前の静かさ”っていうのでしょうか(笑)。この商売、蓋を開けてみないと分からないからなあ・・・一人遊びしてる場合じゃないんだけど、静か・・・です。

深夜にママカリ焼き・・・

やっと仕事終わったと思ってたのに、ママカリ焼くの忘れてた。で。こんな時間ですが、ママカリ焼いてます。

深夜に聴く音楽はフランク・カタラーノ「Mighty Burner」。ただ魚を焼くだけの単調な気分をすごく高揚させてくれます。このCD、昼間にもよく聴いてるけど、誰も居ない深夜の「野の」で聴くと、いつになく良い響き。サックスの軽快な音階。知らず知らずに身体が動いて楽しい気分・・・ホントはCD終わるうちに焼き終わりたいけれど・・・無理だわね・・・

時間つぶしに、つぶやき、その1

世の中、鳩君が退陣して菅君に納まりましたが、いろいろと問題があるようで、前途多難・・・しかし蓮舫議員の入閣はいいんじゃないんですか・・・政治ネタは慎しみます・・・ね。

まだ、焼き終わらない・・・カタラーノ終了。今、ジェームス・テイラーかけてる。

つぶやき、その2

「野の」の玄関を入って右側にかけてあった版画を覚えてますか?数日前から違う版画に差し替えてますが、気づいてもらえてますか?

 これは以前かけていた「一大事」。「生死もとより一大事なり 飲食一大事なり 男女のまじはりも一大事なり」山頭火の言霊。納得です。

現在飾っている「けさからは」。どちらも力強いから好きな作品。棟方志功ですか?って聞かれるんだけど、そんなもの、私が持ってるわけないっしょ。でも、この作家さんは、棟方志功と同じ板画で活躍されている森漠郎氏。今ね、 山頭火の俳句でふっと思い出した。「だまって今日の草履穿く」。重々しい、やるせない気持ちになる。そんな日もあったっけ・・・

CDは井上揚水。ママカリ焼くの終わったから「なぜか上海」を聴いて、もう寝る!!