2010-06 - おばんさい野のBlog

一週間のご無沙汰です。

玉置宏です。ロッテ歌のアルバム・・・そんな往年の番組がありましたね。覚えてる?半世紀生きてたら知ってるよね。懐かしいな・・・

岡山駅前にある中華食堂「華光軒」に行ってきました。アッシー君付きだったので私は瓶ビール大から始まり。最初に頼んだ餃子は待つこと30分。老年の夫婦がお客さんを和ませながらやってるので、ひたすら待つしかない。それでもお客さんが一人二人帰っていくにつれ、オーダーがすんなり通っていって酢豚、ナスとひき肉の炒め物、もやしとニラ炒め、焼きビーフンに最後は五目焼き飯で締め。やっぱ、二人で食べるといろいろ注文できるから大満足。この間、老酒をシングルで四杯は飲んだかな。メニューを制覇するにはまだまだ通わなければ・・・ね。3時を過ぎてもお客さんがポツリポツリ入ってきて、ご夫婦とも手を休める暇がありません。ふと見るとご主人の手が震えている。お酒の飲み過ぎなのかな・・・無理しないで末永く商いしていってほしいものです。