2010-09 - おばんさい野のBlog

なんかうまくいったみたい

今度は画像アップ。だけど、すごく時間かかって100%アップしたのに「致命的なエラーが発生しました」だとさ。怒りがフツフツ・・・

 

独り言

イーモバイルの調子がよくないので、ブログの更新がままならないの。もうストレスたまる。さっき、返品交換の品物が届いたんだけど、これがまたまた、おかしい。このパソコンが対応できないのかな・・・

さんまご飯

今年はサンマが不漁だそうで、お値段も飛びっきり高いの。なのにサイズが小ぶりで、去年のサンマとは大違い。どうしても手がでなかったのですが、「さんまご飯」を作りたくて買っちゃいました。

 

①サンマに少し強めの塩をして焼き、骨と頭をはずして身をほぐす。

②白ご飯に①と、ミョウガ、大葉の千切り、ゴマを加えて混ぜ込む。

③巻き寿司用の海苔をあぶる。ゴマ油を塗って塩をふる。いわゆる韓国海苔。これで②のご飯を巻いて出来上がり。

「さんまご飯」は私のオリジナルではないけれど、ミョウガや大葉などを入れるのは「野の」風。昔、昔、どこかで食べたんだけど、どこだったっけ・・・

 

八戸の鯖が入荷!

今日は八戸の鯖を〆てます。脂がのって、とっても美味しそうよ。

ベタ砂糖とベタ塩して、美味しい酢で少しだけ〆るのが「野の」風。

好みは人それぞれだけど、私はこの方法で〆たのが好き。

つかの間のホテルライフも、チェックアウトの11時を前にあとわずか・・・

で、今日は月曜日!!リフレッシュできたし、また、自分へのご褒美で来ちゃおう!

まだまだ楽しんでます

クリームコロッケさん、夫婦喧嘩しなくても、ご一緒に宿泊したら?サイコウの贅沢ですよ。私は、一人の時間を楽しんでますが・・・お陰でアマゾンの代償が・・・

これから、ゆっくりバスタイム。その後でDVD。「リトル ダンサー」持ってきたし・・・

思えば遠くに来たもんだ・・・?

今日はねぇ、自分へのご褒美で倉敷国際ホテルに宿泊してるのよ。さっき、チェックインしたところ。4階の角部屋で、窓からは大原美術館と向かいの有隣荘が望めます。内装も老舗ホテルらしい雰囲気で落ち着けますね。

“自分へのご褒美”という理由がない限り、地元に住んでる私が、わざわざ倉敷国際ホテルに宿泊することはなかったと思う。でもね、見方を変えると、倉敷を伝える側にちょっとでもいる私が、この老舗ホテルを知らないでは済まされないっていうふうにも考えたの。しかし、この贅沢には、かなりはまりそうだ・・・

ホントはね、観光客のふりして、オシャレして来ようとしてたの。でも、店の掃除とかしてたら汗どろどろでしょ。おまけにすっぴん。しゃあないから帽子かぶってサングラスして、普段と一緒の仕事着で来てしまった。これだけが心残り。わずか四分のトリップなんで仕方ないっか・・・

ただいま!

だす。こんな深夜にご帰還。街中でアート見てたの。アジアンジプシーのラムさんのペインティング。結構いけるじゃん!画像はまた後日。場所は、えびす通り商店街の入り口の中原三法堂前のカフェ「じゃらじゃら」。シャッターにペインティングだから、朝早くか、もしくは閉店後しか見れないけどね・・・

久しぶりに深夜に聴いてる

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブでオマーラを。

どうよ、この歌姫の横顔。

ラテンなんで、歌詞がチンプンカンプンなんだけど、でも、恋と男と人生を歌ってんのよね・・・でないと、こんな表情は出ないわ・・・

今日も無事に一日が終了。明日もガンバローっと・・・

ウイリーの魂に触れながらチリビーンズを

ちょっぴり、おどろおどろしい植物。パイナップルの仲間なんだって。トイレに飾ってるよ。見てね。

チリビーンズ!学校給食のメニューを思い出しながら作ってみたの。給食メニューだから、も少し甘かったような気がする。

タマネギのみじん切りと牛ミンチ、茹で大豆を炒めて、トマトジュースやケチャップ、ウスターソースを加えて煮込むだけ。チリペッパーは多めに。あればパプリカやオレガノの香辛料もね。

ウイリー・ネルソン「spirit」を回しながら作ったから、う~ん、大人の味だす。ウイスキーにあうね・・・なんて、ニンマリ。