2011-01 - おばんさい野のBlog

とっても静かな日曜日

です。電話の一つも鳴らない・・・

まっいいか。今日はカレーを作ろう!

お正月、大掃除のかたわらに仕込んでたカレーがけっこう好評で、またまた作ろうかなっていう気分になってる。

冷蔵庫を漁り、眠ってる食材を掘り出して作るカレー。前回とは違った味になりそう。それもありな「野の」のカレーです。

今回は鶏のネックが基本スープ。今、いろんな野菜をほおり込んで煮込んでるところ。冷えたらミキサーにかけ、香辛料も加えて味を調えていきます。本日中にそこまで仕上げる予定。

2年前くらいかな。娘夫婦が少しの間、ランチやってた時、カレーを出したいというので、朝から晩までカレーばかり作ってたのを思い出します。毎回毎回、味が違うの。でも、どれも美味しいの。彼らには、まだ及ばないかも知れないけど、母さん、頑張るわよぉ~!

 

 

オマーラ・ポルトゥオンドを聴きながら・・・

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブに参加してた歌姫、オマーラの最近のアルバムをゲット。最近、ラテンづいてて、耳タコになるほど聴いてる。

ロドリゴ・イ・ガブリエラにミッシェル・カミロ&トマティーノ、それからコンチャ・ブイカ。初めて聴く音ばかり。ラテンって毛嫌いしてたけれど、見事にはまっちゃいました。仕事も順調に進行中・・・しかし、今日は寒いね・・・

 

 

 

 

今日から仕事始め

快適ホテルライフもあとわずかになってしまいました。さっき、ゆっくりと朝食をとって、ホンマに朝からよく食べられるわねっていうくらい食べました。だって、今日は私の仕事始め。

朝刊に躍るいろんな方々の年頭の訓示を読みながら、私は何を目標に今年一年を進んで行こうかと・・・

そうそう、昨夜、テレビは見ないと言ってたけれど、たまたま「サウンド・オブ・ミュージック」が放映されてて、懐かしい映像に思わず見入ってしまってました。その中で、マリアが修道院からトラップ家に家庭教師として赴く途中での歌「自信をもって」の歌詞が、今年の私の抱負かな。

自信を持つというのは、数や富の多さゆえのものではなく、真心や誠実であたっていけば、必ず認めてもらえるのでは・・・っていう内容だったかな。そう解釈したのだけど、じーんときちゃった。私にできることは、美味しいと言ってもらえる料理を作ること、寛いでもらえる時間を提供すること、に尽きます。

さあ、「自信をもって」仕事始め・・・だぴょん!!

アマゾンで・・・

CDを買い漁っちゃった。

今ね、お気に入りはロドリゴ・イ・ガブリエラ。男女ペアのギタリストでメキシコ出身だそうです。でも、活動拠点はアイルランドだって。日本にも来日したことがあって、ライブ・イン・ジャパンのアルバムも買っちゃった。早く聴きたいよぉ・・・

「野の」は5日から営業しま~す。遊びに来てね~。

新年明けましておめでとうございます!

ブログ更新がこんな時期になってしまいました。

皆さま、改めまして「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます」です。

で、今ね、私は倉敷国際ホテルにお泊りしてるの。ウフフ・・・でしょ。

インターネットの環境も良いので、ここから新年最初のブログ書き込みです(どうもeモバイルと私のブログの管理画面との相性が悪いみたい)。

こんなにゆっくりとお正月を過ごすのは、店を開けてから初めてじゃないかな・・・いつもなら、年末にやり残した大掃除をしてたっけ。でも、今年は同窓会が組まれてて、エイッ休んじゃおう!って。だから、最後の休みを、ここ国際ホテルで過ごすことに決めました。

ワイン持って来て良かったぁ(ホテルの方、ゴメンなさい)。それを一杯やりながら、のんびりと。またまた、角部屋です。夜間照明でほんのりと明るく際だった大原美術館を眺めながら、一番贅沢な空間に居るんだな、とまったりしてます。

テレビのスイッチを入れるのはもったいないな・・・

しばし、アマゾンに行って来ま~す!