2011-02 - おばんさい野のBlog

今日は華光軒ツアー

昨夜から何にも食べてなくて、今日の昼は華光軒!と決めて岡山行き。

ご主人の沈さん。

まずビールに餃子。久しぶりです。華光軒の餃子。ずいぶんと夢に出てきました。

毎回オーダーする酢豚。これはぜったいにはずせません。酢豚は私の大好きな中華メニューなんだけど、他所の店でろくなもん出てこない。だから、いつもここに来ると酢豚を頼むの。

 お次は揚げワンタンのあんかけ。上品なスープにとろみがついて、いくらでも食べられるの。この時点で紹興酒。ここの紹興酒は甘過ぎることなく、すっーと喉を流れる。紹興酒も色々あるけれど、やはり、ある程度のものじゃなくっちゃね。美味しいです。

前に海老のケチャップ炒めを食べたことがあるので、今日は豚肉のケチャップ炒め。千切りのキャベツと一緒に食べると、紹興酒がすすみます!

店は、福山からのご一行様が加わったもんで、ご主人はひたすら鍋をふり続けて大盛況。食べて飲んでる我々は、次の料理を待ち構えているだけなんだけど、ご主人と奥さんは大変です。一生懸命に美味しい料理を提供してくれるご夫婦に感謝!感謝!です。

いささか食べすぎ、飲みすぎの華光軒ツアーでしたが、久しぶりに美味しい料理を食べることができて大満足。

私ごとだけどね、時々、石垣島に居る娘の子どもの動画が送られてくるの。お孫ちゃんはいつも何かを無心に食べてるの。食べることって人間の根源よね。私の仕事って、その根源を満足させる料理を作ること!だよね・・・

 

こんな時間ですが・・・

 立春が来て暖かい倉敷地方。モクレンを飾ってました。

お客さんの誰かが「これってネコヤナギ?」って聞くもんで大笑いしたの。さすが都会の娘は違うね。

今日は早い時間に一斉に忙しかったの。明日が休みだと思うと、なんだか気が抜けて、もうパソコンの前。

ほんでもって、このワンディッシュ!!今日初めて作った白いロールキャベツ。映画「ホノカアボーイ」の中で登場した料理を再現してみました。赤いトマト味のロールキャベツより美味しい!のよ。悔しいけど・・・飽きるまで当分作ってみよう・・・

今日から二月・・・

あらま~もう三日になっちゃったワ。お正月から時の過ぎるのが早いこと・・・

1月31日、「野の」に待望の椅子が二脚届きました。

開店当時から、「野の」の椅子は、リサイクル店で買った居酒屋の使いまわしでしたが、昨秋に念願の椅子が一脚デビューしました。気づいてくれてる方も多いはず。実はこの椅子、私が惚れ込んだ木工家具職人の手によるもの。お金ないから、一年に一脚ずつ作ってねっていう約束で、昨年初めて彼の椅子を買い求めることができたの。でもね、たった一脚の存在感が大きいのよね・・・で、無理言って(もちろん私も無理してよ!)、もう二脚作ってもらうことにしたの。

支払いが終わる今年の秋には、四脚目の椅子を作ってもらうことした。もちろん、資金的に叶えばの話だけどネ。

椅子って大事なもの。

たかが飲み屋の椅子だけど、美味しいものを食べたり飲んだりする時間を共有する椅子の存在は大きい、と思う。

今日最後の音はJUDEE SILLのBBC Recordings 1972-1973。最近、新しい音はすごく昔の音ばかり・・・なんとなく落ち着いてしまう・・・ね