2011-04 - おばんさい野のBlog

・・・

今日のキッシュ、最高!よ。

アボガドとエビ×サワークリーム、グリュイエールチーズの組み合わせ。これって私のオリジナルではないんだけど、チーズの種類と分量はオリジナル。カットしたところは私が食べちゃった。えへへ・・・おいしい!!

 

おはよ!

今日から5月8日まで休みなし。自虐的な状況に追い込んで、気分をハイにしようとしてる・・・

朝一で真備町に出かけ、竹の子を仕入れてきました。お出汁でコトコト炊いていっぱいの花山椒と合わせるかな。他にも天ぷらとか木の芽和えにも・・・

 

 

 

はぁ・・・

朝一で、排水管の清掃が入ってるので、今日はいつになく早起きしてます。

この5年間余りの油の蓄積からか、ここ数日、排水が逆流し、とんでもない状況に。急遽、業者さんに頼んで、作業してもらってます。

見たくないけど、グリストラップの中を覗いた。

見たくないけど、配管の中を塞いでた油の塊も見た。

業者さん曰く「こまめにグリストラップの清掃やるしかないですよ」

分かってますよ。でもね、一人になった深夜にグリストラップをかき回す切なさといったら・・・

でも、やるしかないのよね・・・

はぁ・・・

 

 

ふうぅ・・・

世間の喧騒は知らないけれど、「野の」はいつものようにひっそりと閉幕。

傍らにラフロイグを置いて、音楽はイーグルス。

明日のことを考えるのは習性だけど、今の気分はそんなことはお構いなし・・・

桜、散り始めたね・・・

娘たちは平穏か・・・

被災地の人たちはどんなかしら・・・

とりとめもなく、いろんな思いが沸いてくる。

もう、寝ます。

 

 

こんなことしてる時じゃないんだけど・・・

まあ、こんな時間にPCさわってるということは、概ねすることがない時なんよね・・・

花も活けかえたし・・・

メニューも書いたし・・・

そういえば、今日は昼ご飯食べてないや・・・

お腹すいた~

 

 

 

 

ご機嫌!

イーグルスって、あんまり聴かなかったけれど、2007年のアルバム「ロング・ロード・アウト・オブ・エデン」を手に入れた。

これがね、とてつもなくいいのよ。捨て曲が全く無いの。どの曲が欠けてもアルバムが成立しないくらいに。

で、ご機嫌!

仕事がはかどりますわ。

 

 

 

じゃ~ん・・・

二種類焼きました。

ビストロなみ・・・

しっかし、誰が食べるんやろ・・・

また、賄い行きかな・・・

今日のキッシュ

今日も飽きずにキッシュ作ってる。

キッシュって、生地だけ分量を正確に作れば、具やチーズの内容はお好み次第なので、慣れると意外に簡単。今日は、定番になったブルー×クリームチーズのタマネギのキッシュと、人参、ツナにグリュエールを混ぜた二種類を焼いてます。

最近、平原綾香にはまってる。彼女の感情を押し込めた声が好き。例の「なごり雪」も彼女のバージョン。アマゾンでクラシックに歌詞を付けたアルバムも買ったの。涙が止まらない・・・

咲きました!

庭先の山桜が一輪開花!!撮り方下手だから、あんまり分からないと思うけど。とにかく咲きました。一輪の開花にも心が躍るわぁ。

これでちょっと安心。しごと、しごと!!

 

完成!

今日のキッシュは、あめ色になるまで炒めたタマネギとクリームチーズ×ブルーチーズの組み合わせ。キッシュって、具もチーズも適当に合わせられるから、すっかり「野の」のお助けメニューになってます。形がイビツなのは、私が大雑把過ぎるから。もっと繊細に作らなければ・・・ね。