2011-05 - おばんさい野のBlog

こんな時間になってしまった・・・

久しぶりに・・・

というか、気を抜いたら、いつの間にか、こんな時間。

私だって、つげ義春の残り読みたいんだけど・・・

愚痴ってもしょうがないね・・・

お休みなさい。あっ、みんな夢ん中よね・・・

だれか明日、起こしてよね・・・

明け方までの不摂生がたたって

この時間からスタート。週明けの初日なのに、しくじった・・・

日曜日、古本屋でゲットした「つげ義春選集」。懐かしくて、ついつい読み進めていくうちに、明け方になってしまってた。新聞配達の音がして就寝。でも、しばし寝つかれなかった。

さてと・・・今日は何作ろうかな・・・

大雨警報中・・・

なんかまた、eモバイルの調子がよくなくて、さっきまでDVD観てた。「4分間のピアニスト」っていうドイツ映画。炭鉱町の貧しい男の子がバレーダンサーを目指して成長していく「リトル ダンサー」という映画も観たけど、「4分間・・・」は比べようもなく痛々しくて、そして美しい物語。エネルギーを消耗しきったわ。

eモバイルと格闘したせいもあるのかな。やっと復帰したし、これで寝られる・・・

お疲れ・・・

外は、台風の影響で、すごい雨。

ようやく一人の時間・・・

昨夜と同じトム・ウェイツかけてる。

明日は、というか、今日は日曜日。休み前に突入する土曜日が一番楽しかったはずなのに、あっという間に過ぎちゃった・・・

今日は何しようかな・・・

 

 

 

最近のプチマイブーム

最近ね、自分のためにコーヒーを淹れてる。

前はよくそうした時間を作ってたけれど、今はそれもなく、毎日の仕込みに振り回されてばかり・・・だった。

この前、尾道に行った時、店先から漂ってくるコーヒーのいい香りに誘われて入った自家焙煎のコーヒー屋さんで買い求めたコーヒーを淹れてる。少し多い二人分。誰か来ればおすそ分けできるからね。

モコモコっと立ち上がる豆の香りに酔いながら、静かにお湯を注いでいく時間。たった二、三分間、おいしいコーヒーを淹れようと集中する。この時間、大切だね・・・

今日は、お手伝いの裕子ちゃんが収穫したばかりのタマネギを持ってきてくれたから、一杯おすそ分け。店で話し足りないことも話せて、いい時間だったね・・・

がんばろ。

 

トム・ウェイツを聴きながら・・・

なんか閉店に似合う音だね、トム・ウェイツの「USED SONGS」って。

そして、静かに幕が退けていくように誰も居なくなっちゃった「野の」・・・

薄めのラフロイグに赤福!で“一人お疲れさま会”してる。

雨、止んだようだよ・・・

ちょっとばかり早く閉店になったもんで、何しようかと思案してる。久しぶりにアマゾンにでも行こうかとも思ったのだけど、これからキッシュの生地を作ることにした。

“久しぶり”で思い出した。今日ね、多分、一週間ちょっとぶりに顔を見せてくれたお客さんがいたの。で、「久しぶり。元気だった?」って言ったら、一週間来てなくて久しぶりなんて言われるのはおかしいって。体調を心配してたから出た言葉なんだけど、確かに、ね。久しぶりの期間が超!短すぎ・・・失礼しました。

でもね、私にとっては、一週間に一度、二週間に一度、一ヶ月に一度・・・というような感じでお会いしているお客さんがいるとしたら、その間隔があくと、やっぱりどうしてるのかなぁって、気になるわけですわ。まあ、みんな元気にしてるからいいんですけれどね。

やれやれ、愚痴りました。お仕事に復帰しま~す。

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ・・・

深夜の音は久しぶりに MOBY

なんか、疲れとれないわ。風邪もひいてたし。

ふぅ・・・

あのね・・・

こんな時間になるにつけ、誰かと言葉を交わしたくなる。

CDの響きの何かのバランスで、店にひょっとして誰か居るのかしら・・・と思う時があるのだけど、それって、あれって、もしかして?居るのかしら・・・ね。

まあ、いいや、もうお開きにするよ!

 

 

 

 

 

 

今日も・・・

ありきたりの惣菜を作ってる。

お客さんに「今日のお勧めは?」なんてよく聞かれるけど、何にもないんですわ、うちの店は。だから「ぜ~んぶお勧めです」とかえす。

みんなに好き嫌いなく食べてもらいたいと思って作ってるから、そもそも全てがお勧めなのよ。分かってね、私の思い・・・

 

 

 

 

こんな時間に・・・

竹の子茹でてる。

真備竹の子って、やわらかくって有名なのよね。

今日夕方に立ち寄った農園では、モウソウダケの最後の出荷日ということで、ついつい買ってしまった。それを茹でてる最中。はぁ~・・・このままでは出て行けないし・・・というか、まだ、出て行こうとしている・・・

いえいえ、大人しくします・・・

パティ・スミスの「twelve」をかけてる。なかなかいい・・・よ。

 

遊び過ぎて・・・

調子よくない・・・足むくんでる。

早く寝よう・・・