2011-05 - おばんさい野のBlog

臨時休業です。

すみません。もしかして、お店をのぞいてくれた方、ごめんなさいね。今日はGWがんばった女四人で、尾道へのショートトリップに出かけてました。

途中、福山で下車してお昼は駅前にある食堂「自由軒」へ。てんこ盛りのメニューに迷いながら、まずはビールで乾杯。で、周りを見渡すと、みんな飲んでる。不思議な光景。真昼間なのに・・・

尾道までは電車で20分くらいだったかな。腹ごなしに、いっぱいお店のぞいた。商店街はいずこも同じで空き店舗が多いけれど、結構、個性的な店が多くて、びっくり。いい町だね、尾道って。雑貨屋さんで買った布バックがパンパンになるほど買い物した。

「もう、お蕎麦食べられるよね~」「なんか、お腹すいてきたかな」なんて言いながら、目指したのは、商店街から海に抜ける路地にある蕎麦屋「笑空」。

気が利いてる珍味の数々と選び抜かれた日本酒。言うまでもなく蕎麦も美味しい。幸せな時間に酔って、みんな笑いが止まらなかったね・・・

また、行こうね・・・

あんたを産んだ覚えないけど・・・

こんな私に「母の日」のワイン!

この娘たち、こんなきれいな娘を産んだ覚えはないけれど・・・

ありがと。

いつも何かの話題で熱く語ってる私たち。でも、明日覚えてないんだよね。困ったことに・・・

いつも振り出しに戻って語ってる。それもいいよね。

明日は、というか、今日は臨時休業して、「野の」と「かっぱ」の慰労会。S氏にいただいたクリコ女史をJRで飲むゾ!

 

 

8日は営業と言いながら、勝手に休業。で、二週間ぶりの休日。寝ていたい気分だったけど、やっぱり、この時期は山菜が気になります。

ひたすら北に向かってドライブ。奥津まで行って、帰り道は気が向くまま行き先を変更しながら、のらりくらりと倉敷まで帰って来ました。

春先から何回か、北に向けて車を走らせたけれど、今日見た山々の景色は、フカフカの薄緑の絨毯になってた。その光景を見るだけで幸せ。落合では大山れんげの花も見た。

今ね、買ってきた山ぶきを佃煮にしているところ。一年ぶりの山ぶき。おじいちゃんだか、おばあちゃんだかが摘んだかも知れない山ぶき。美味しく料理できたらいいな・・・

明日は、臨時休業します・・・

明日が来ないかな・・・

こんな時間にパソコンを開いてるということは・・・

そうなの。今晩はヒマみたい。

雨も降ってるよ・・・

早く、明日にな~れ・・・

 

みんなが楽しんでる長いお休み。ちょっとだけうらやましいかも。

美観地区の人出をアバウトにみると、昨年よりも圧倒的に多かったような気がする。カップルや親子連れの人ごみを尻目に、買い物の自転車走らせてた。

観光地も人が多いのはそれなりにデメリットはあるのだけど、人出が少ない観光地を想像すると侘しいね。でも、震災後を反映してたね。倉敷は少しはGO WESTの好影響の恩恵にあやかったような・・・

みんな、お疲れさまです。私も眠たい・・・

 

 

 

麻痺続行中・・・

キッシュの生地作って、一服。

昨夜、ちょっとナーバスになって意味深なこと書いたので反省。

やっぱり、歳のせいかなぁ・・・去年よりはしんどい気がするわ。

確かに仕事は楽しいけれど、上の空のような感覚もある。

仕事中の音楽の洪水。無心に仕事してる。何か、分からないけれど、気をとらわれまいと。

明日もそんな一日になるだろうな・・・

今、マイク・オールドフィールド聴いてるの。

ToBeFree・・・って繰り返し囁く。

何から開放されたいのか・・・

またまた深夜の感傷タイムに陥ってますわ・・・

明日もガンバロ!!

 

 

まひまひ・・・

仕事中毒真っ最中・・・

で、飲みすぎ。

最後の音はデビット・ギルモア。

私って、毎日、こんなに楽しくって、いいのかしら。

多分、よくないよね・・・

代償は分かってる。

死んだら、みんな悲しんでね。

ってなストーリーを描きながら、ちょっとはまってる。薄倖な人に(笑)

十分に仕事しました。明日もまた、同じ料理作ってる。

もう、寝ます。また、明日。

でも、目が覚めないままでいたらどうしよう・・・

そんなこと言ったって、先に逝ったほうが勝ちよね。

お・や・す・み・・・・

ここ数日・・・

今日は日曜日?あっ、日変わってる?・・・ね。

これから、キッシュの生地を作るのだけど、その前にコチョコチョ。みんな覚えてくれてたのね。日曜日に営業するっていうこと。三人だけど・・・ありがと・・・

久しぶりにレナード・コーエン。この時間のコーエンって、気持ち良いのよね。

4月はマイバースデーもあり、友達のバースデーもありで、結構楽しかった。でもね、別れも経験した。その人は(男性ではないよぉ)転勤で倉敷に来てすぐに「野の」を見つけてくれて、その時以来のお客さまで、そのうちに親しき友人。お互いに忙しくしているから、「野の」に来てもそんなに会話もないけれど、お互いに何故か“戦う”っていうところで一致する二人。認めてくれてありがとう!

我が儘なうえに負けず嫌いで、とんでもない奴、私。でも、がんばってる・・・と思う。そんなこと、分かって欲しいとは思ってなかったけれど、ちゃんと、あなたは評価してくれてた。ありがとう。また、頑張れる。

ってなことがあったここ数日。おっとっとぉ・・・キッシュ作らなくっちゃ!