2011-06 - おばんさい野のBlog

朝ごはん

朝は何も食べない私だけど、他の人はどんな朝ご飯を食べているのだろうと興味があって、そんな時にタイムリーに出たブルータスの特集「最高の朝食を」。

朝ご飯は必要ですよね。

私の場合は朝・昼兼用なんで、今日はグリル大島のカツカレー!買い物帰りに、しかも朝から何も食べてない状態で、いきなりのカツカレー。堪能しました。

しかし、というか、私が変なんですけれどね。

誌面に登場する方々は、たいてい、いつも同じ朝食を摂っていらっしゃる。

雑誌編集長のタイラー・ブリュレ氏の東京での朝食はザ・ペニンシュラ東京で同ホテル自家製のグラノーラだとか。シリアルでお腹足りるのかな・・・

ジャーナリスの田原総一朗氏は20年間、トーストに目玉焼きと少しの野菜、りんごジュース、ウーロン茶に温かい紅茶、デザートは果物とヨーグルトだそう。それも、奥さまがご存命だった頃から自分で作っていたのだって。そして食卓は、おびただしい書籍と書類が占拠する机の端で。まっ、仕方ないか。お行儀が悪いなんて言ってられないね。超多忙な人なんだから。

昨日はパン食だったけれど今日はご飯にする、っていう人はなくて、皆さん、毎日決まった朝食を食べてるの。朝ご飯って、そういうもんなのかな・・・

思い起こせば、そういうものだったかも知れない。

私の記憶は、味噌汁と炊きたてのご飯、メザシかなにかの干物、玉子焼きに漬物くらいの朝ご飯・・・

ああ~お腹すいた。こんな時間に・・・

 

能登上布をまとって・・・

みました。

能登上布という、貴重な麻布の着物を見っけ。もちろん古着。でも、仕付け糸がかかったままの上物。えいや~これは買うしかない!

というわけで、今日も着物でお仕事。

もったいないので、30分ほど、美観地区をおすましして散歩してきたところ。

粋に着せてくださった、美容室の先生に感謝。ちょっと人目を意識しちゃった。エヘヘ・・・

おかげで、今月は着物貧乏な私です・・・

がんばらなくっちゃ!!

外は雨・・・止んでるかな・・・

リッキー・リー・ジョーンズの「POP POP」を聴きながら、一人の時間。このアルバム、すごく良いです!彼女のアルバムは「恋するチャック」が入ってるファーストを持っているのだけど、全編カバーのこのアルバムはぜったいにお薦め。ジミー・ヘンドリックスの「UP FROM THE SKIES」も。原曲の面影はなく、彼女の音。すべて極上!!聴いてね。

話は変わるけれど、私ね、時々、大原美術館の敷地内を観光客のふりして、よく散歩してるのよ。たいていは買い物帰りでスーパーの袋を提げてるけれどね。

モネの池の水蓮、新渓園の雨に濡れたシモツケソウ草、勢いづいてきた萩の枝・・・この間まで、馬酔木の花が満開だったのに。時の過ぎるのは早いね・・・

もう、寝ようっかなぁ・・・

 

 

 

着物・・・よ

今年お初の着物。

でも、あつい・・・

お疲れ・・・

お腹すき過ぎて、久しぶりに自分のために料理作った。

オムライス・・・

私の一番好きな洋食の一つ。

それは、母が作ってくれた少し洒落た料理の中の一つでもあり、今もその味を懐かしく思う一品。

プロの職人さんのように、トロトロの卵がはじける代物ではないけれどね。

深夜にこんなもの食べてていいのかしら。まっ、たまにはいいよね・・・

さてとっ、あっ!もう6月に突入してる・・・

突然なのですが、これは、壁面に掛けてるレモンケーキの焼き型。こうして見ると鉄のオブジェ。アートしてると思わない?たかが、レモンケーキの焼き型なのに。

横道反れた。

今日から6月。

日々を見つめなおす。

行き当たりばったりに生きている自分をちと戒めねば・・・

明日もガンバロ・・・