2011-08 - おばんさい野のBlog

お疲れ・・・

お気に入りの場所で一服。

なんか疲れちゃったナ、今日は・・・

民主党の代表選があったんだね。野田さん・・・原発事故の収束に震災の復旧、経済の建て直し・・・といろいろ課題は山積み。がんばって汗かいて欲しいよね。というか、民主党って、まとまりきれるのかなぁ・・・

ふわ~い・・・大あくび連発。

秋刀魚の山椒煮

お刺身にできるプリプリの秋刀魚を山椒で炊くこと約三時間・・・贅沢な煮付けができました。

今日のメニューは綺麗な色のものがぜんぜんなくて、ヒロウスでしょ、キンピラでしょ・・・あぁ~全部茶色系!秋が近づいてるね・・・

久しぶりの・・・

雨。涼しい~

なもんで、アイスやめて朝から即席の澄まし汁だの味噌汁だの、なんやかんや飲んでる。おかげでお腹タポタポ。苦しいぃ・・・

八月も三分の二が過ぎようとしてる。この夏が終わってしまうのか・・・と思うと、やり残したことがいっぱいで心残り。ひと夏の恋、経験したかったな~(笑)

仕事ガンバロ

依存症?

今日何本目かな・・・あらま、もう五本目!

これはまさに依存症・・・タバコではなくてアイスの。

アイスをなめたら少し体が冷えるから汗もひく。でも、そんな状態はつかの間。で、また冷凍庫に手が伸びてしまう。その繰り返し。麻薬のようなカルピス味のアイスバー・・・

気を鎮めるために・・・

ヨーヨー・マでバッハを。

まっ、こんな日もあるサ~・・・なんて悠長な気分になれない今宵を慰めてくれる、久しぶりのヨーヨー・マ。

でも、贅沢なんですよ、ホントは。

だって、お客さんは来てくれたんだし・・・ね。

気分が高揚しないのは、多分・・・疲れてるんだろうね。

もう寝るね・・・

 

 

 

ねぇ・・・ったらっ

お盆明けだから?

そんなこと理由にしたくないけど、とにかく誰も来ないんだよね・・・

 

はぁ・・・

お盆なのに、実家にも帰らなかった。お墓参りもできなかったよ・・・後悔の念しきり。

こんな商売してんだから、しょうがないと言えばしょうがないんだけど・・・実家の母は嘆くばかり。ゴメンね・・・

でもね、おかあちゃん、今日作った「すいとん汁」完売したよ。

思い返せば「すいとん汁」って、母からの伝授なの。私が子どもたちに教えたように、私も母からそんな背景を聞かされて、「すいとん汁」を食べてた。

子どもに戦争を教えるのは、すごく難しい。

だから母は、何もかも不自由になるのは仕方ないとしても、食べたくても何も食べるものがなくなる世界が戦争の時代だっていうことを教えたかったのかも知れない。

そんなことを考えながらの今日一日。“終戦記念日”っていうのも変なんだけど、それはそれでいいとしよう・・・

Love &Peace!

「イマジン」を聴いて眠りにつこう・・・

 

すいとん汁

こんな時間に、でも、世の中はもうUターンラッシュが始まってんだろうね・・・

今日は終戦記念日。

子どもを育てている頃、この日が来ると何故か「すいとん汁」を作ってた。幼い子どもたちに「おばあちゃんやおじいちゃんたちは戦争中には食べるものがなくて、水っぽいスープに練った小麦粉の団子を浮かせた“すいとん汁”を食べていたんんだよ」って。

平和な時代に作る「すいとん汁」は、ちゃんとしたお出汁にたっぷりの野菜と、ふんわりねっとりしたすいとん入り。戦争中の「すいとん汁」とは似ても似つかない。だから、子どもたちはふぅふぅ言いながら何度もお代わりをした。空腹だったからではなく美味しかったから。

でも、「すいとん汁」を作ることで、少しでも戦争のことを考えるきっかけにはなっていた、と思う。それは私自身も。

なので、今日は「すいとん汁」を作りますね。

 

 

 

ケイトウ好き?

鶏のトサカを連想させるから「鶏頭」って書くんだね。でも花言葉には「色あせぬ恋」とか「情愛」っていうのも含まれてた。

昨夜、女性のお客さんが鶏頭をしげしげと見つめて、この花を詠んだある短歌の思い出を話してくれたの。聞いた短歌はすごく感激したのに一字一句たりとも思い出せないけれど(苦笑)、内容は、鶏頭の花の鮮やかな赤に自分の思いを重ね、いつまでも失せぬ恋心を誓った歌だったと思う。作者は女性。その情念の表現に鶏頭を使うなんて・・・歌を詠む人ってやっぱりすごいね。

ところで、今日は日曜なんだけど店やってるんよ・・・

いい汗!

今朝は乱雑にしていた庭先を少し改良。こんな時期に庭の手入れするなんて非常識かも知れないけれど、あんまりにもひどかったもんで。