2012-03 - おばんさい野のBlog

最終回・・・

TBSの日曜日九時からやってる「運命の人」。今日が最終回。しかも二時間枠。

テレビがない私は必死で観せてくれる人を探して(今時・・・)、やっとこさ観てきました。ついでに「情熱大陸」も。

山崎豊子氏原作の「運命の人」はフィクションですが、限りなくノンフィクション。

沖縄返還に伴う“密約”の存在。当時、中学生だったか高校生だったかの私には、まったく記憶なし。というか、新聞読んでないし。でもね、、その後、数々と起きた沖縄での米軍兵士による事件の数々は記憶が新しい。本当に悲しい小学生へのレイプ事件・・・

このドラマ、視聴率悪いみたいですね。まぁ、仕方ないかな。主流はバラエティだしね。

けれど、この私でさえよ、ネットで当時の事件(西山事件)のことを読んでる。当然、興味がある若い人たちもそうしてる。簡単に疑問を調べることが可能になったこのご時世のタマモノかな。

それにしてもネ、来週のお楽しみがなくなったよ・・・

私って・・・

たぶん・・・倉敷中で最もラフロイグを飲んでる女ではないかと思う。

ワインも日本酒も好きだけど(焼酎は苦手なの)、やっぱりシングルモルト。なかでも、スモーキーさが特徴のアイラモルトの代表格ラフロイグは大のお気に入り。

「美味そうに飲むね」って、お客さんから言われる。「じゃ、僕も一杯」。ってなわけで、ラフロイグは伝染していくのです。

焼酎を飲んでる人は、次の日に吐く息がすごく臭い(失礼)。ラフロイグだと、どうなんだろ。言われたことないけれど、きっと臭いんだろうね・・・

一度ハマると抜け出せないヨード香。ラフロイグのような存在になりたいネ・・・

暖かいネ・・・

ひな祭りに合わせてディスプレーした桃の花が一気に開き出して、ここは桃源郷と錯覚してしまうほどに華やかな「野の」。なのに・・・誰も来ないの。ねえ、ヒロちゃん・・・

ご飯が炊けたら、ちりめん山椒のせて食べようっかな。

暖かいネ・・・

今日の倉敷は春のような陽気。

なので、美観地区を少しお散歩してきたの。新渓園のお庭を抜けて大原美術館の石畳を観光客気分で歩き、倉敷川沿いの露天のアクセサリー屋さんをひやかし、うどんの「おおにし」さんで食事。さっき帰ってきて、イカナゴを焼いてるの。

それにしても、このイカナゴ、ずいぶんと太っちゃって、焼きごたえがあるわ。これを土佐酢に漬けて生姜と黒七味をたっぷり。このメニューも今週くらいでできなくなると思うと寂しいな。ちょっとずつ春が近づいてる感じ・・・そう言えば昨日は啓蟄だった。これから三寒四温を繰り返して、気が付けば桜が咲き出すのよね・・・

月に吠える・・・

あんまりヒマなんで撮影大会。誰も居ないカウンターでオオカミが遠吠えしてる。

誰か来ておくれ~