2012-05 - おばんさい野のBlog

やっと・・・

仕事が完了したのはいいけれど、ちょっと拍子抜けしちゃって・・・

クリス・ボッティの「CHRIS BOTTI IN BOSTON」が鳴ってるよ。

ゲストがスゴイの。ジャンルを超えて集まった面々はスティングとか、ヨー・ヨー・マ、ジョン・メイヤー、スティーブン・タイラー等など。個人的にはヨー・ヨー・マがfeatした映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のメインテーマが好き。

映画か・・・思い出すな・・・影響を受けた大人がいたっていうことは、かけがいがないことだね。そんなことを考えながら「ニュー・シネマ・パラダイス」を観てたっけ。脳みそが、しばらく休止状態だったので、音楽を通してちょっぴり回復したみたい。

今日は・・・おっと、もう、木曜日だ。しかも、五月最後日だよ。いい一日にな~れ!!

 

 

 

久しぶりに・・・

ニーナ・シモンの「LITTLE GIRL BLUE」。

こんな深夜に聴いてるとなんか涙出てくるわ。

この人、もう亡くなってるんだよね、確か。

いつごろのアルバムかしらね。字ちっちゃいから読めないわ。

でも、そんなことはどうでもいいの。

なんか、今の心境に合ってる感じ。最後の曲までは寝ないゾzzzz

・・・

スマホの調子が悪くて携帯ショップに行ってきた。かかってきた電話の相手の声が聞こえなくてスピーカーで応急処置してたんだけど、通話中の声がまる聞こえになるもんだから、なんか間抜けな感じ。ショップの人がカバーを外してみたら、甘い香りの液体がびっしり。「何かこぼされましたか?」って言われてもそんな覚えはないけれど、何せ、私のスマホといったら、一日中、調理台周辺をあちこちと移動させられてる状態だし、調味料が付いた手で触られるしで、劣悪な環境にいるわけ。当然と言えば当然か・・・

ってな訳で三、四日はドッグ入り。その後、というか、多分、有償で同じ機種が来るのだろうけど、一週間もかかってしまう。代替機は慣れてないせいか使い勝手が悪いの。あぁ~またストレス抱えちゃうよ・・・

 

なんか・・・

ラフロイグとトム・ウェイツって似合うね・・・

誰も居ないカウンターで一服。久しぶりに至福の時間を満喫。

さっき、久しぶりにフェイスブックのぞいたら、お客さまのTご夫妻が、おうち飲みでワイン二本目に突入とか。羨ましい限り。こちとら、一人で寝酒の一杯をくらってる。

目の前の句集「棺一基」(大道寺将司全句集)に手を伸ばす。パラパラと流し読みするも、ひどく重いの。もう、酔いも眠気も醒めてしまう・・・

んだけど、あれれ、CDが運良く終了。悪夢を見ながら寝ることにしよう・・・

 

 

 

 

昨日は・・・

「母の日」だったんだよね・・・

KちゃんとHちゃんから芍薬の花が届いた。私って彼女たちのお姉さんだと思ってたんだけど、お母さんだったんだ。うれしいけれど、やっぱビミョウかも・・・でもアリガト。

価値観って、世代によって違うでしょ。彼女たちとの価値観はあまり違わなくて、私も心地よい感じ。

今宵、熊本から来られたカップルもそんな人たちだった。最後の一杯を「野の」で、という。思い出に残る倉敷であったらいいな・・・と、心の中で思った。

楽しい会話に酔っちゃったかな。もう店じまいとしよう・・・

 

 

 

 

 

今日は・・・

日曜日で休業日。連休明けの日・月とお休みしてたので、なんか余裕ありの日曜日。

昨日、今日と倉敷では、クラフトの作り手たちが集うイベントが開催されてました。今年で七回目とか。「野の」が開店したのはその後かしら。あんまり経年が違わないので、毎年、作家さんたちの顔ぶれを見ながら楽しんでます。今年もいいモノ見っけた!よ。

モノ好きって、しかし、結果的にお金つかうから、これが困っちゃう。全部、店で使うものなんだけど、たいして料理のセンスもないくせに、この器にこんな料理を盛ろう・・・とかなんとかで、つい買っちゃうの。魯山人きどりで(笑)。おかげて、いつもアクセクしてる。まあ、そうは言っても身のほどを知る買い物ですが・・・

今晩も、明日何を作ろうか、どの器に盛ろうか・・・なんて幸せな夢を見ながら眠りにつきます。ではでは・・・

 

 

 

おひさ・・・

です。なんかPCの接続状態がよくなくって、ほったらかしでした。久しぶりにPCを前にしてます。明日は、というか、今日は二週間ぶりのオヤスミなんで、ワクワクしてます。二度寝できるし・・・

GW中の倉敷って、ホントに人が多かったですね。美観地区なんか、自転車押して歩いてるのに、人がぶつかってくる状態。去年はともかく、こんなん初めて。

ですが、「野の」は相変わらず。観光客は誰かの紹介で、という方くらいしか来なかったかな。観光の人と思って少し緊張しながら話をしたら実はご近所の方だったり、ありがたいです。

告知です。「野の」は月曜日もオヤスミしますネ。

気分次第なんですが、元気があったら少し遠出したいと思ってます。あてなく、気が向くままに・・・電車に乗ったら・・・後はどこまでも運んでくれるもんね・・・

では、火曜日に。。。