2012-08 - おばんさい野のBlog

お疲れどす・・・

やっと一人。楽しいような、淋しいような・・・七尾旅人が今宵のエンディング曲。

月、火・・・明日は、というか今日はもう週半ばの水曜日。一週間はあっという間。八月だって、もう十日を切ったしね。

夏が終わっちゃうぅ・・・

やり残したこと。そう言えば、この夏、浴衣着なかったなぁ。

能登上布は洗いに出したまま。でも、こう暑かっちゃあね。

九月中には元気出して着ようかな・・・

話は変わるけれど、七尾旅人「リトル メロディ」オススメ!です。涙が溢れそうになるフレーズがそこかしこにあります。機会があれば是非聴いてみて。

ふうぅ・・・もう寝よ。

 

 

 

 

 

お盆

ですが、実家にも帰らず働いてます。ごめんなさいご先祖様・・・

でも、いつも心の中で想ってますよ。亡くなったお祖父ちゃんのことや、幼くしてこの世を去った妹のこと。も少し・・・どころか、もっともっと優しく接してあげてたら・・・と。居なくなって初めて自分のするべきことが見えてきて。そんな悔いを回想しながらお盆の日々を過ごしてる私。

ちょっと湿っぽくなっちゃいましたが、さてっと、今日は何年かぶりに「ごま豆腐」を作ったの。店を始めた当時には、よく作ってたっけ。当時は食べてくれる人も少なくて作っては捨て、捨てては作っての繰り返し。

そんなメニューを、久しぶりに作ろうと思ったのは、やはり、お盆のせいかな・・・

ゴマを摩って昆布出汁と合わせて漉した後はひたすら練る作業。その労苦を自分に課せたのは、もちろん美味しいものを食べてもらいたいという思いは当然あるにしても、私にはむしろ、自分を見つめる作業の必然の時間だったのかも知れない・・・

な~んちゃって。

「ごま豆腐」、いっぱい余ったから、誰か食べに来ておくれやす・・・

連日!

ロンドンオリンピックで沸いてますね。時差が八時間あるため、日本勢の気合の入った試合のライブ中継も深夜の時間帯。今日は「なでしこ」の試合が三時半キックオフとか。

私はテレビの無い生活を送ってるので、日本中が興奮の嵐に包まれているというのに、誰がメダルを獲ったとか獲らないなとかほとんど知らないけれど、お客さんが解説してくれる結果を興味深く聞いてるの。そうはいうものの、時々は行きつけの定食屋さんの店で昼のワイドショーなんかで放送されてる録画のダイジェストに見入ってるよ。で、心の中で「ガンバレ日本!」って小さく叫んでる。

勝ち負けの結果はどうであれ、試合後に発するアスリート達の言葉がいいよね。頑張ってる人の言葉は、やっぱり名言級だわ。ウルウル・・・

もう寝るけれど、皆さん応援ヨロシク!

久しぶりに・・・

休んだ心地。まったり気分・・・

夕方には、井原市芳井町の三村珈琲店に居ました。フェイスブックにアップしたところ、私は徳島県に居ることになってたけど、きっと同じ店名の有名な珈琲屋さんがそこにあるんだろうね。

さて、私が訪れた芳井町にある三村珈琲店。日曜日の昼間に倉敷ナンバーの車を見かけたとしたら、それは多分、三村珈琲店を目指しているのかと思われます。

ここに来るのは何ヶ月ぶりかな。オーナーご夫妻の子どもさんの成長を見るにつけ、久しく来てなかったことに気づかされます。

この夏は、暑さのせいもあるけれど、やっぱり歳でしょうかね。疲れが蓄積されていってるみたいで、毎日がスカッとしないの。だから、ここに来たのかしら・・・

丁寧に淹れてくれる珈琲とベイクドチーズケーキを楽しんでると、スポンジが水を吸収するみたいに、気力が充たされていくのを実感する。貧乏ヒマ無しっていう感じで、余裕がない私には、極上の癒しでした。

明日から、またガンバロ!