春はつくしの卵とじ - おばんさい野のBlog

春はつくしの卵とじ

商店街でつくしを売ってるおじちゃん発見。思わず買ってしまいました。が、後が大変なんですよね、つくしは。はかまを取る作業がね。どうにかこうにか・・・っていうかヤケッパチではかまを取り、茹でて水にさらし、月曜日に備えることに。

つくし料理の王道はなんといっても卵とじだと思いますが、いかがでしょう。お出汁は入れないで、砂糖と味醂、醤油だけで煮て卵でとじるだけ。熱いうちに食べるのでなく、冷えたのがいい。それを熱々ご飯か、またはお茶かけご飯と共に供するのです。もちろん、酒のアテにもよろしい。つくしの頭の部分のほろ苦さがたまらない!!

つくしの卵とじは春の母の味。兄弟や友達と競い合って摘んだつくしを前に子どもたちに課せられた仕事は、はかま取り作業でした。籠にどっさり山盛りだったつくしも、茹でればほんのわずかな量。それを母さんがサササッと煮炊きしてくれて、その日の晩ご飯の立派な一品に。月曜日はその味を再現!!

野草萌出告早春 スミちゃん | 10.03.14 13:29

野草萌出告早春
田舎谷筋探山間
摘独活菜作白和
大人味覚超絶品

野草、萌エ出テ、早春ヲ告ゲ
田舎ノ谷筋、山間ヲ探ス
独活菜ヲ摘ンデ、白和ヲ作レバ
大人ノ味覚、超絶品

中学校の同窓会打ち合わせで落合に帰ったので、田舎へ。

うど菜が最も美味しい時期なので、家の周りに生えているのを摘むとまあまあの量が。

衣をサラッとつけて軽く揚げても美味しいし、やっぱり白和え。

明日、つくしの卵とじを味わいにお伺いした際にうど菜、持っていきますので、天ぷら、ヨロシクお願いいたします。

大安 日曜 ホワイトデー 春のふくろう | 10.03.14 22:39

つくし 春ですね
今日は我が家にも 少し 春がきましたよ
ホワイトデー と言うわけで お花が 届きました
野のさんの お手洗いの 満開のさくら と同じくらい
きれいですよ

はじめまして ono | 10.03.16 01:30

書き込みは初です。今日お店お邪魔しました。
つくし、美味しかったです。またバイト帰りに
寄らせてもらいますね。ママがiPhone買うのを
楽しみにしてます。

ミニ水仙の・・・ ももうさぎ | 10.03.17 14:51

いつもおいしいお料理ありがとうございますm(_)m
我が家のミニ水仙が満開でしたので、街まで出掛けるついでに無断で玄関に置いて来ちゃいました^^
今週土曜日、おじゃましますので、野のパスタお願いしま~す(#^.^#)

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL