2012-01 - おばんさい野のBlog

今号の芸術新潮は・・・

スゴイ!!

「春画ワールドカップ」と題して世界各国の、それも古代ペルーの時代なんかもあったりして、ホンマにスゴイんです。あぁ~目の毒だわ。

今号は爆発的に売れてるだろうね・・・

真面目に・・・

明日の仕込み作業中。

キッシュの下地を作った。この間から、せっせと作ってるんだけど、どうも変。生地の粉とバターがうまく混ざらない。で、よ~く考えたら、単純に粉とバターの分量が逆になってたからなんだけどネ。まぁ、酔って作業するとロクでもないことになることが分かった。

粉とバターを混ぜ合わせると、粉に重さが加わった状態でサラサラ感を維持した状態になるの。そんな作業をしながら昔のことを思い出してた。

昔・・・まだ、結婚してた時のことなんだけどネ。何かのことが原因でよく、ぶつかりあってた時、私が言った言葉。「あなたと私は水と油。正反対の物質で混ざり合うことは不可能なんだけど、マヨネーズは卵と油をシェイクすることでマヨネーズになるんだよ。だから、それは努力次第なんだよ」

な~んて、調子のいいこと言ってたなぁ・・・

そんなことを思い出しながら、手を動かしていくうちに、粉とバターは一体化してた。不思議だね・・・

さてっと、ただいまカレーも仕込み中。

売れ残ったオニオングラタンスープと地鶏のポトフ・・・うまく合体してくれるといいんだけど・・・

 

今日は、臨時休業・・・

してます。こんな時間になって、お知らせするなんて、間が抜けてるね・・・

今日は、ガスコンロの設置工事が入ってて仕方なく休業することに。一段落したところで、友達と初詣に吉備津神社に行ってきました。

そこで生まれて初めて引いたオミクジ!新年早々の神の声!に思わず打ちのめされてしまったノリコさん。

神様は“節制”をと、説かれた。新聞の販促でもらった高島易の運勢では「仕事は生活の背骨」と説く。これを自分勝手に解釈すると・・・節制を第一に努力を惜しまぬこと。今の仕事に甘んじていてはいけないよ。仕事は生活の一大事なんだから・・・ということになるのかなぁ・・・

要するに初心を忘れるべからず、なんだわ・・・

ガス台。二口から大小五口になったし、ガンバロ!

しばし・・・

休憩のひと時。

今日は、年越しそばとお雑煮の年をまたぐ一大料理をかっこんで(ホンマに変な取り合わせだ)、年末までに手付かずだった店の大掃除に明け暮れてます。グスン・・・

毎年こんなんだけど、これも単に、私の性格の成せる技でありましょうか・・・切羽つまらないと手がつかないの。

私の化粧室兼クローゼットもどきになっていたバックヤードも少しさっぱり。明日は・・・見たくない冷蔵庫の掃除が待ってる。賞味期限切れの食品が山ほど出てきそうな予感・・・

とにかく、仕事始めの五日までには、お手伝いのユミさんやヒロちゃんのためにも動きやすい環境を作っていかなくっちゃ・・・ネ。

そんな殊勝なこと書いてる脇から、仕事を脱線してDVD観ようとしてる私。まあ、時間はたっぷりあるからいいっかぁ・・・やっぱり切羽つまらないと何もしないんだよな・・・

a happy new year!

よく働きました。そして、毎晩の記憶がなくなるほどよく飲んだ一年。

大晦日の日にはたくさんの人が集まってくれてホントにありがとう!

賑やかにシャンパンでカウントダウン!

でも、その瞬間の記憶がまた飛んでた。まあ、みんな楽しくやってくれてたから良かったかな。

「野の」は今年、満六歳。“もう”・・・か、“まだ”・・・か。

いやいや、“まだまだ”のヒヨっ子。今年も楽しく頑張りますね。