2012-06 - おばんさい野のBlog

ひっそり・・・

今日の世間は、あんまり外に出たくないモードの日だったのかしらん・・・「野の」はひっそり。でもね、一年と何ヶ月ぶりに来てくれた人もいて、いろいろと近況を聞くことができてよかったかな。

時間はたっぷりあるので、変なもの作ったの。

日曜日、三宮辺りをぶらついてたの。で、お昼に入った店は台湾料理の食堂。ビールのつまみにイカ団子なるものをオーダー。イカのすり身を油で揚げた料理ですが、これって私もできそうと、早速マネてみたの。イカのすり身がないので、エビとハンペンで作ることにした。

イカ団子は山椒塩で食べたけど、そのままでもしっかりと味がついてたと思う。なので、エビとハンペンに酒とナンプラー、卵を加えてミキサーにかけた。そこまではいい感じだったのに、ミキサーが動いてくれない。単に水分が足りないだけなんだけど、途中で断念。まっいいか!と、具を丸めて油に投入。こんなもんかなっていう完成品にトホホ。

ハンペンって、関東の人はよく食べるらしい?よく知らないけど、ハンペンをフライにするとかなんとか・・・で、エビ団子を諦めてエビ入りハンペンのフライにすることにした。タマネギのみじん切りを加えて練り直し、衣を付けて揚げたところ、これは中々の出来栄え。ひろちゃんとお客さんも絶賛。いや~これぞ居酒屋メニューですわ。明日のメニューにのっけよう!

今宵は終了。これから、アマゾン探検です・・・

 

誰も・・・

来ないんです。台風が近づいてるせいもあるかも知れないけれど、これは大問題!

今のところ、雨も止んでて、外もずいぶんと明るい。なのにねぇ・・・

まぁグチっても仕方がないんで、明日のメニューを考えます。

というか・・・お腹すいたわ。ヒロタン、煉天地のビザをテイクアウトしようや~

今宵は二人でしっぽり飲みますわ。

今日は!

すごく充実してます。いつもの日曜日がそうじゃないみたいに聞こえるけど、また別の意味で。

だってね、ずっと気になってたコンロ周りの掃除をするゾーって決めて、マジックリンを片手に金タワシをゴシゴシ。でもね、この作業、ゴシゴシどころではありません。だって、臭いものには蓋をしろで、多分二ヶ月ぶり。なので、さすがにいい汗かきました。

その後は、衣替え兼、部屋の掃除。

衣替えって、もう死語になってるみたいな風潮があるけれど、皆さんのおうちではどお?

昔は、冬物と夏物を総入れ替えしてたけれど、今の生活環境では、大した労力も使わなくなってるみたいな感じがするような・・・どうなのかしら。一人暮らしの身になるとそういう大事なことも省きっぱなしで、世間からずれていくような・・・

まあ、お陰で捨てたいものも捨てる気分になったし、部屋もいくぶん片付いて、今しばし一服の時間。

これから何しようっかな・・・

今日の・・・

いやいや、昨日の新聞ですわ。AKB48選抜総選挙っていうやつが取り上げられていたよね。私は朝日を拾い読みしてたんだけど、一面のトピックスの所にカラーで出てた。もちろん、それはエンターテイメントの世界では人々を熱狂させていることではあるのかも知れないけれど、なんか変!22面の隅っこでいいんじゃあないの?っていう感じ。日本ってホントに平和なんだ・・・

ってなことが頭をチラチラしているけれど、明日のことを考えてます。

今日は金曜日。ガンバロ・・・

とにかく・・・

今日も無事に終了しました。疲れた~

というのも、日曜日は大阪は豊中市にいました。一泊して今日の1時前に、お店に到着!

店に置いてる椅子の作家さん(上山隆久さん)の個展が最終日だったこともあり、思いきって大阪まで遠出しました。田舎モンの私はとっても緊張した一日でした。

上山さんの仕事・・・職人さんの仕事をこなしながら、それでいてエロティック!それは今、私が彼にお願いしているスピーカーにも現れています。少しばかり音楽が好きなので、私の来るべく近い将来の記念日に、彼の手によるスピーカーを是非、「野の」に、とお願いしたところ、たぶん、「僕もあなたも元気なら実現するでしよう」・・・てな具合で引き受けてくれたの。

私の目標ができた!って、うれしかった。あと、三、四年。そのスピーカーが、うちに来るまで頑張ろうと思う。

彼の手による椅子は今、カウンターに五脚とテーブル席に配してる一脚があります。みんな、丁寧に使ってね。ホントにお願いします。だって、私の一部なんだから・・・

 

ありゃま・・・

いつのまにかこんな時間で、もう日曜日。私の日曜日はすでに始まっているのに、こんな時間じゃあね・・・もう眠いし、とっくに誰も居ないし・・・

今日は、お楽しみの二度寝!するぅぅぞぉ~

真面目に・・・

PCの前に座ってるヨ。

書くことも思いあたらないなぁ・・・政治も経済も文化も思想も数多は芸能ネタさえも皆無の頭になっちゃったから、な~んにもないの。

毎日、淡々と料理作ってるだけ。そして毎日が暮れていく。今日から6月ヨ。そういう節目の時だけ、頭がしっかりする。これでいいのか!って。

人は毎日頑張って仕事してる。それは当たり前。けれど、当たり前のことやっててはダメっていうことも感じてる。

何がいいんだろうね。迎合しない生き方をしたいもんだ・・・

「タイム・セイ・グッバイ」を聴きながら(クリス・ボッティ・イン・ボストン収録のラスト曲。はまるわ~)眠りにつくとしよう・・・