2011-06 - おばんさい野のBlog

こんな時間に・・・

ママカリ焼くの忘れてた。まぁ大変!40匹ですよ。グスン・・・

グリルとPCを往復しながら焼いとるわけですが・・・

幸いにも音楽があるから、まだしのげるけれど・・・ね。

カーティス・メイフィールド「new world order」を聴いてる。1996年のアルバム。

この人、1990年にコンサート会場での舞台装置落下事故で車椅子生活を余儀なくされるも、執念で最後のアルバムとなった「new・・・」を完成させたの。1999年没。57歳だった。

私は、いろんな人がカバーしている「PEOPLE GET REDY」しか知らなかった。この曲ももちろんいいけれど、最後のアルバムも全曲かっこいい。

ああ~忙し、往復が。まだ、焼けない・・・

お客さんから貸してもらった本を読み始めた。「永遠の0(ゼロ)」。彼曰く、涙が止まらないと。

600ページ近くある大作。先が見えないよぉ。まだ20ページ・・・

ママカリとの往復続くも、まだ半ば。はぁ~・・・

明日、というか、今日は29日水曜日・・・だね。そして、6月はあと二日。

何してきたんだろうね、この半年・・・って、多くの人が思ってんじゃないのかな。

なんか、日が経つの早いね・・・

ママカリ、あと少しになった・・・

 

逢魔時って?

今日、新聞を読んでたら、どこの新聞だったっけ・・・たぶん、読売だったかな。「逢魔時」の言葉の意味に引っ掛けて、菅直人内閣の危うさを説いていた。「おおまがとき」と読むのだって。大きな災いの起こりがちな時刻の意から、夕方の薄暗い時、午後六時頃の時間帯をさしているのだとか。一つ賢くなりましたっ。

今日もカァーっと晴れわたって暑かった~。今日の「逢魔時」は、多分八時前くらいじゃなかったかな・・・それほど、明るかった。

ところで、こんな時間にPCいじってるということは・・・そうなんです。もうひけちゃったみたいです。お客さん二人いるけど、私は隅っこでコチョコチョ。そうそう、フェイスブックも始めたんよ。お友だち、増えたかな・・・

6月も最終週に突入・・・

市場でズッキーニをいっぱい買ったの。

今日は、ズッキーニのグラタンを作ることにした。

この皿、大活躍やわ~。

おいっ君・・・

いつも力んで吹いてる君。終わったぜ。

今日も生き延びたぜ・・・Oh yeah ~

最後の音はイーグルス。

励ましたのか、励まされたのか・・・

結局は、目の前のことをボチボチ片付けていくしかないんですよね。

それから、前に進める。

あぁ~・・・いい夜だったぁ・・・

 

 

なんとか切り抜けました・・・

こんな言い方はよくないよね。

でもね、日々、誰が来てくれるかに一喜一憂するわけですよ・・・私は。

世間では、予約しないと座れない、なんて言われてるらしいけれど、そんなことはない!です。

わずか九席のカウンター。くつろいでいる人も多い。有難いです。それほどリラックスしていただけてるのかなと思うと・・・

今宵も暮れました。

もう、人待ちしなくてよい時間になったよね。

さぁ~、一杯飲もうかな・・・

 

 

宅急便が届いた

昨日まで生きてたしゃも地鶏。

これから解体ショーの始まり!

久しぶりにカレーも作ろうかな・・・

とっても良いお天気なのに・・・

なんか気持ちが晴れ晴れしないのよね・・・

おいっ君!ノリのいい音出してよぉ・・・

どしゃぶり・・・

だよ・・・

お客さんと、母性と父性についての議論白熱。まっ、私は人類愛だけどね。

久しぶりにtuck&patti。この音を教えてくれたのはM君だったよね。どうしてるかな・・・

もう寝なくっちゃ。ずいぶん疲れた・・・

見て見て!

土曜日は・・・あらま!どこかのクラブのママじゃない?ってな雰囲気でがんばりましたぁ・・・でもね、ふぅ、さすがに疲れましたわ。記念に残しとこ。

今日は、朝から忙しかった。土曜日に倉敷国際ホテルに宿泊してた私の友人たちと一緒に優雅にホテル朝食。倉敷をぷらぷら散歩して昼から児島。目指すは超レアな物ばかりを収集しているアンティークの店「womb」。久しぶりに刺激をもらった。欲しいモノがいっぱいあったけど、着物貧乏な私はぐっと我慢。その後、岡山に直行。「華光軒」で老酒を飲みながら食べた、食べた!

で、最後は、倉敷のバーにて締めくくりのラフロイグを二杯。はあ~暴飲暴食の一日だった・・・

でも、腹ごなしに、たまってたコンロ周りの掃除をした。気になってはいるけど、見ないふりしてたコンロ周辺。やっときれいになってヤレヤレ・・・

こんな一日でした。今週もガンバロ・・・

梅雨も楽し・・・

昨日届いた、京都からお越しのM氏のお便りの影響もあるのかしらん。

ー久しぶりの「野の詣」、ゆっくりと流れる上質の時でしたーで始まるM氏の一字一句に励まされ、ますます頑張らねばと奮起した次第です。

今朝は、山手への買い物の帰りに、ちょっと足を伸ばして里山の緑を物色、道端のサンキライを一本失敬してきちゃった(ごめんなさい)。雨で十二分に潤っているから、シャキッとして棘まで力強いの。おかげで指を負傷。

さてと、6月も折り返し点を通過したね。今日もガンバロ・・・