金曜日なのにね・・・ - おばんさい野のBlog

金曜日なのにね・・・

今日の「野の」はゆっくり時間かな・・・

で、コチョコチョとPCさわってるの。

今日、買い出しの途中に立ち寄った定食屋さんで、ちょうどNHK「美の壷」っていう番組が再放送されていて、思わず見入ってしまいました。タイトルは「京の舞妓」。舞妓さんと芸妓さんの違いって知ってた?かつて、舞妓さんは10歳から13歳までの子どもだったんですって。戦前の舞妓さんのフィルムが流れていたけれど、ほんとに幼い少女たち。それが現代は10代後半の女性が舞妓さんになれるとのこと。興味深かったのは、舞妓さんのお化粧。使う色は白と黒、赤の三色だけ。なのにあんなに色香を醸し出すことができるんですね。もっと、ていねいに化粧しようーっと。こっちは熟熟女なんだからね・・・

・・・・・まだ誰も来ない。

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL