ケイトウ好き? - おばんさい野のBlog

ケイトウ好き?

鶏のトサカを連想させるから「鶏頭」って書くんだね。でも花言葉には「色あせぬ恋」とか「情愛」っていうのも含まれてた。

昨夜、女性のお客さんが鶏頭をしげしげと見つめて、この花を詠んだある短歌の思い出を話してくれたの。聞いた短歌はすごく感激したのに一字一句たりとも思い出せないけれど(苦笑)、内容は、鶏頭の花の鮮やかな赤に自分の思いを重ね、いつまでも失せぬ恋心を誓った歌だったと思う。作者は女性。その情念の表現に鶏頭を使うなんて・・・歌を詠む人ってやっぱりすごいね。

ところで、今日は日曜なんだけど店やってるんよ・・・

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL