すいとん汁 - おばんさい野のBlog

すいとん汁

こんな時間に、でも、世の中はもうUターンラッシュが始まってんだろうね・・・

今日は終戦記念日。

子どもを育てている頃、この日が来ると何故か「すいとん汁」を作ってた。幼い子どもたちに「おばあちゃんやおじいちゃんたちは戦争中には食べるものがなくて、水っぽいスープに練った小麦粉の団子を浮かせた“すいとん汁”を食べていたんんだよ」って。

平和な時代に作る「すいとん汁」は、ちゃんとしたお出汁にたっぷりの野菜と、ふんわりねっとりしたすいとん入り。戦争中の「すいとん汁」とは似ても似つかない。だから、子どもたちはふぅふぅ言いながら何度もお代わりをした。空腹だったからではなく美味しかったから。

でも、「すいとん汁」を作ることで、少しでも戦争のことを考えるきっかけにはなっていた、と思う。それは私自身も。

なので、今日は「すいとん汁」を作りますね。

 

 

 

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL