営業中ですが・・・ - おばんさい野のBlog

営業中ですが・・・

今晩の「野の」。ゆったり時間が流れています。

最初にお見えになったお客様は、倉敷でのお仕事があれば必ず寄ってくださる人。

「今日はメニューも書いてないんですよ」

「かまわないよ。じゃあ、目の前のおでんをもらおうかな。お酒は熱燗で」

てな調子でお店がスタートしました。カウンターはほどほどに入れ替わり、この時間も心優しき殿方が四人・・・

今冬の「野の」ではよく「おでん」をお出ししています。テールと、うちの基本のお出汁(鰹、昆布、鯵、飛魚)を混合したおつゆにおでん種が入りますが、基本的に練り製品は入れません。今日は大根とこんにゃく、厚揚げ、焼き豆腐、白芽芋、野菜巾着(これは既製品ですが、岡山のおかべという豆腐屋さんの特製。厚揚げもこんにゃくもここの製品。美味しいです)、ロールキャベツ(鶏ひき肉ベースにキャベツの芯や人参、山芋を入れます。キャベツがメインのロールキャベツです)。仕上げに刻み葱をたっぷり。京都のおでんをちょっぴり意識してみました。(笑)

明日も作ろうかな・・・冷え込むからね。

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL