見て見て! - おばんさい野のBlog

見て見て!

高梁川産のモズクガニ。

爪に黒い毛を纏ってて、見るからに獰猛なヤツ。

鍋にほおりこんで水から茹でるのだけど、コイツ、すごい力があって、鍋の蓋をしっかり押さえてないと脱走するの。そりゃあそうだわね。だって、生きるか死ぬかの瀬戸際なんだから。

暫くもがいてたけれど昇天。

蟹は死んで時間が経つと、加熱しても分解されないヒスタミンが生じるからで、生きたままで調理するしかないの。ゴメンね・・・

美食の地の上海蟹と同属。食べにくいけれど、とっても濃厚で美味。

さてっと、お昼は蟹のパスタでも作ろうっかな・・・

 

タイトル
お名前 :

コメントは確認後の掲載となります。ご了承ください。

トラックバックURL