おばんさい野のBlog

今日は!

すごく充実してます。いつもの日曜日がそうじゃないみたいに聞こえるけど、また別の意味で。

だってね、ずっと気になってたコンロ周りの掃除をするゾーって決めて、マジックリンを片手に金タワシをゴシゴシ。でもね、この作業、ゴシゴシどころではありません。だって、臭いものには蓋をしろで、多分二ヶ月ぶり。なので、さすがにいい汗かきました。

その後は、衣替え兼、部屋の掃除。

衣替えって、もう死語になってるみたいな風潮があるけれど、皆さんのおうちではどお?

昔は、冬物と夏物を総入れ替えしてたけれど、今の生活環境では、大した労力も使わなくなってるみたいな感じがするような・・・どうなのかしら。一人暮らしの身になるとそういう大事なことも省きっぱなしで、世間からずれていくような・・・

まあ、お陰で捨てたいものも捨てる気分になったし、部屋もいくぶん片付いて、今しばし一服の時間。

これから何しようっかな・・・

今日の・・・

いやいや、昨日の新聞ですわ。AKB48選抜総選挙っていうやつが取り上げられていたよね。私は朝日を拾い読みしてたんだけど、一面のトピックスの所にカラーで出てた。もちろん、それはエンターテイメントの世界では人々を熱狂させていることではあるのかも知れないけれど、なんか変!22面の隅っこでいいんじゃあないの?っていう感じ。日本ってホントに平和なんだ・・・

ってなことが頭をチラチラしているけれど、明日のことを考えてます。

今日は金曜日。ガンバロ・・・

とにかく・・・

今日も無事に終了しました。疲れた~

というのも、日曜日は大阪は豊中市にいました。一泊して今日の1時前に、お店に到着!

店に置いてる椅子の作家さん(上山隆久さん)の個展が最終日だったこともあり、思いきって大阪まで遠出しました。田舎モンの私はとっても緊張した一日でした。

上山さんの仕事・・・職人さんの仕事をこなしながら、それでいてエロティック!それは今、私が彼にお願いしているスピーカーにも現れています。少しばかり音楽が好きなので、私の来るべく近い将来の記念日に、彼の手によるスピーカーを是非、「野の」に、とお願いしたところ、たぶん、「僕もあなたも元気なら実現するでしよう」・・・てな具合で引き受けてくれたの。

私の目標ができた!って、うれしかった。あと、三、四年。そのスピーカーが、うちに来るまで頑張ろうと思う。

彼の手による椅子は今、カウンターに五脚とテーブル席に配してる一脚があります。みんな、丁寧に使ってね。ホントにお願いします。だって、私の一部なんだから・・・

 

ありゃま・・・

いつのまにかこんな時間で、もう日曜日。私の日曜日はすでに始まっているのに、こんな時間じゃあね・・・もう眠いし、とっくに誰も居ないし・・・

今日は、お楽しみの二度寝!するぅぅぞぉ~

真面目に・・・

PCの前に座ってるヨ。

書くことも思いあたらないなぁ・・・政治も経済も文化も思想も数多は芸能ネタさえも皆無の頭になっちゃったから、な~んにもないの。

毎日、淡々と料理作ってるだけ。そして毎日が暮れていく。今日から6月ヨ。そういう節目の時だけ、頭がしっかりする。これでいいのか!って。

人は毎日頑張って仕事してる。それは当たり前。けれど、当たり前のことやっててはダメっていうことも感じてる。

何がいいんだろうね。迎合しない生き方をしたいもんだ・・・

「タイム・セイ・グッバイ」を聴きながら(クリス・ボッティ・イン・ボストン収録のラスト曲。はまるわ~)眠りにつくとしよう・・・

 

やっと・・・

仕事が完了したのはいいけれど、ちょっと拍子抜けしちゃって・・・

クリス・ボッティの「CHRIS BOTTI IN BOSTON」が鳴ってるよ。

ゲストがスゴイの。ジャンルを超えて集まった面々はスティングとか、ヨー・ヨー・マ、ジョン・メイヤー、スティーブン・タイラー等など。個人的にはヨー・ヨー・マがfeatした映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のメインテーマが好き。

映画か・・・思い出すな・・・影響を受けた大人がいたっていうことは、かけがいがないことだね。そんなことを考えながら「ニュー・シネマ・パラダイス」を観てたっけ。脳みそが、しばらく休止状態だったので、音楽を通してちょっぴり回復したみたい。

今日は・・・おっと、もう、木曜日だ。しかも、五月最後日だよ。いい一日にな~れ!!

 

 

 

久しぶりに・・・

ニーナ・シモンの「LITTLE GIRL BLUE」。

こんな深夜に聴いてるとなんか涙出てくるわ。

この人、もう亡くなってるんだよね、確か。

いつごろのアルバムかしらね。字ちっちゃいから読めないわ。

でも、そんなことはどうでもいいの。

なんか、今の心境に合ってる感じ。最後の曲までは寝ないゾzzzz

・・・

スマホの調子が悪くて携帯ショップに行ってきた。かかってきた電話の相手の声が聞こえなくてスピーカーで応急処置してたんだけど、通話中の声がまる聞こえになるもんだから、なんか間抜けな感じ。ショップの人がカバーを外してみたら、甘い香りの液体がびっしり。「何かこぼされましたか?」って言われてもそんな覚えはないけれど、何せ、私のスマホといったら、一日中、調理台周辺をあちこちと移動させられてる状態だし、調味料が付いた手で触られるしで、劣悪な環境にいるわけ。当然と言えば当然か・・・

ってな訳で三、四日はドッグ入り。その後、というか、多分、有償で同じ機種が来るのだろうけど、一週間もかかってしまう。代替機は慣れてないせいか使い勝手が悪いの。あぁ~またストレス抱えちゃうよ・・・

 

なんか・・・

ラフロイグとトム・ウェイツって似合うね・・・

誰も居ないカウンターで一服。久しぶりに至福の時間を満喫。

さっき、久しぶりにフェイスブックのぞいたら、お客さまのTご夫妻が、おうち飲みでワイン二本目に突入とか。羨ましい限り。こちとら、一人で寝酒の一杯をくらってる。

目の前の句集「棺一基」(大道寺将司全句集)に手を伸ばす。パラパラと流し読みするも、ひどく重いの。もう、酔いも眠気も醒めてしまう・・・

んだけど、あれれ、CDが運良く終了。悪夢を見ながら寝ることにしよう・・・

 

 

 

 

昨日は・・・

「母の日」だったんだよね・・・

KちゃんとHちゃんから芍薬の花が届いた。私って彼女たちのお姉さんだと思ってたんだけど、お母さんだったんだ。うれしいけれど、やっぱビミョウかも・・・でもアリガト。

価値観って、世代によって違うでしょ。彼女たちとの価値観はあまり違わなくて、私も心地よい感じ。

今宵、熊本から来られたカップルもそんな人たちだった。最後の一杯を「野の」で、という。思い出に残る倉敷であったらいいな・・・と、心の中で思った。

楽しい会話に酔っちゃったかな。もう店じまいとしよう・・・