2010-03 - おばんさい野のBlog

鯨の生姜煮

学校給食でよく出ていた鯨の生姜煮。懐かしいな・・・あの時代を思い返しながら作ってみました。給食メニューの鯨料理はこの他に竜田揚げや生姜焼きがあって、どれも好きでした。お客さまの中に「鯨カレーを食べたよ」っていう方がいて、それは私は未経験なんですけど、世代の差ですね。鯨がたんぱく質源の時代ははるか昔。近年はご存知の通り、鯨は庶民のものではなくなっています。でも、調査捕鯨と称して時々、鯨肉が市場に出てきます。鯨の種類はともかく、イルカでない鯨肉もごくわずか。かみ締めて食すのみ・・・合掌。

春は間近・・・

店の前にある、わずか一畳ほどの庭にも春が近づいています。山桜に巻きついてるアケビに蕾と若々しい黄緑の幼い葉が・・・見渡せば下草のフジバカマは10cmくらい伸びてるし、グミの木も新芽を吹きだしている。ところで山桜は植えて3年になるけれど、今年は一輪でも花が咲いてくれるかな・・・

今日は土曜日。明日は日曜日だ~。のんびり仕事しようっと。フルーツトマトの卵とじを作りました。仕上げに黒胡椒をふって召し上がれ。

深夜に聴く音楽④

今日ね、U2のCDが四枚も届いちゃいました。深夜のアマゾン探検で、「ええぃ、これもし止めたぞ」ってな感じです。でも嬉しいんです。U2大好きだから。

U2は常に変化していて現在進行形のバンドです。いろんなアルバムを聞き比べてはいるけれど、芯を持っている、と思う。なんだこうの言ってもショービジネスの世界なんだから、当たらなければ意味がないのは承知だけど、それ以上に、そんなことを恐れずに発信してきている。ビートルズに続く音。彼らの信奉する音はビートルズ。。。

初めて買ったレコードかビートルズの「レット・イット・ビー」だったかな・・・

ひろうすを作りました

今日は久しぶりに「ひろうす」を作りました。京都風に言えば「ひろうす」ですが、要するに「がんもどき」ですわ。季節の野菜と豆腐の揚げ物。これをお出汁と生姜でお出ししています。お出汁は、今は昆布と鰹、鯵です。内容は時々変わりますが、要するにシンプルな揚げ物のお出汁仕立てです。揚げたてを生姜醤油で食べるのも美味しいし、お出汁で食べるのも美味しい。でも、お酒が入るとシンプルがいいですよね。

 

 

 

 

 

 

南蛮漬け

 市場でサヨリのいいのを見つけたので、そうだ、今日は南蛮漬け!

揚げたサヨリに南蛮酢と野菜をたっぷり。自分で言うのも変だけど、旨いっす。

深夜に聴く音楽③

この人、ヤン・ティルセンというアーティストです。仏映画「アメリ」(ジャン・ピエール・ジュネ監督)のサウンドトラックを担当してました。「アメリ」はとってもファンタジックで恋する勇気が出てくる映画。こんな歳になっても大好きな映画です。

どこか物悲しくて、でも力強い音!今日の一日を振り返りながら、元気をもらってます。

お昼は焼きそば

今日のお昼は、よっちゃんちで焼きそばとトンペイ焼を食べました。よっちゃん。ここの屋号は「みみ」って言うんですが、「味美」?「美味」?忘れちゃった。よっちゃんちは、お好み焼き屋さんです。週一ペースで行ってます。

よっちゃんは、私より大方二十くらい上のお姉さまです。朝はスーパーの掃除。昼間から九時まで店を営業して、それからパチンコ屋さんの掃除に行きます。めちゃくちゃ働き者なんです。味は美味しいですよ。でも、それ以上によっちゃんが好き。裏表がなくて明るい人。元気をもらってます。

場所は、倉敷で一番熱いお湯を出す銭湯「船吾湯」の隣。提灯がついてる時が営業中です。注意事項=「美味しい」を連発すると料金が上乗せされます。冗談ですよ!

今日はお雛祭り

 あらら・・・二枚も画像をアップしてしまいました。酔ってるかな・・・技術がないので消そうに消せない。

 

なので、花屋さんでミモザを買いました。何の脈絡もないけど・・・ね。黄色いボンボンのような花が可愛いくて・・・生花で出回っているのはギンヨウアカシアという種類だそうです。別名ミモザアカシア。料理でミモザサラダというのがあります。卵の黄身を裏ごしして野菜の上に散りばめるのですが、その様子が似ているからだそう。

お花を買う時は、たいてい財布の中が枯渇している時。(笑)なのに何故、お花を買うかというと、寂しい気持ちでお客さまを迎えたくないから。お花があるだけで何か華やいだ気持ちになりますものね。ホントは自分の気持ちを高揚させるため・・・かな・・・

今日も無事に終了しまいました。エイミー・ワインハウスの「FRANK」を聴き終わったら、寝ま~す!!

今日もありがとう・・・

今日も大活躍ありがとう。これ、うちで毎日酷使しているお鍋です。ホクセイアルミというブランド?お母ちゃんが使ってたから私も同じように買い求めて使い続けている代物。店を始める以前から使っているから相当なお婆ちゃん鍋ですね。

店のガス台の火力がきついから、この通り、でこぼこ模様になってます。キンピラなどの炒め物をする際は少々使い辛いですが、まだまだ現役。頑張ってます。今宵もセロリ葉の炒め煮を作りました。

いつか、穴が開いて使えなくなる日がくるんです。直して使いたいけれど、たぶん、このお鍋じゃ無理なことは分かっています。でも、愛しいんです。もっと頑張ってね。私の為に、否、この店の為に・・・

 

なんでもない料理なんだけど・・・

週始めはたいてい山手の農協の直売所に野菜を仕入れに行きます。去年もあったこの野菜。野菜名の表示がなくて、お店の人に聞いても分からないのですが、たぶんキャベツ系かな。茹でてお浸しにするとすごく美味しいの。

なんでもない料理だけど、ばくばく食べられるヨ。